雑談チャット分割問題

結局今回はお流れになったわけですが、TRPG遊戯会のほうで雑談を分割しようって提案がでました。人数が多くなったので、チャットのログがすぐ流れてしまったり、話のトピックが混じって読みにくいという理由です。

みなさん、マナーとか心象とかそういうことに問題意識を持って活発に議論されていましたが*1、僕はチャットのシステムの問題に興味があるのでそこに注目して記事を書かせてもらおうかと。

僕はTRPG遊戯会以外のサイトに顔を出しているわけではないので、あんまり他のサイトのことは知りませんが、TRPG遊戯会はGoogle検索ではかなり前のほうに来るし、人数的にも大きなサイトだと思います。
僕の私見ですが、扱っているシステムがソードワールドなので、昔TRPGをやっていた人が社会人になってふとした拍子に検索してみると、懐かしくて興味を持つケースが多いのではないかと思います。

WEBCHAT

さらに大きな特徴としてIRCではなくWEBCHATでセッションを行っているというのもあります。IRCは参加者以外にログが読めないという特徴がありまして、IRCメインでやっているサイトはログを公開していない場合、雰囲気がわかりにくいですね。その点WEBCHATはブラウザさえあればログが読めるので、雰囲気がつかみやすいと思います。
このあたりがTRPG遊戯会の人数が多いことの理由でしょう。まぁいい人が多いってのもありますけど今回はシステムの話なのでその辺の事情は省略します。

人数が多いと当然ログが流れるのは早くなりますね。平日はそんなでもありませんが、土日の夜はチャット初心者にはけっこうつらいスピードになると思います。それが雑談分割案がでた経緯です。
WEBCHATは初心者に対して敷居が低くていいけど、その分大人数になりやすく、対処しづらい問題を生むというのがここまでのお話です。

しかし、雑談部屋が二つあると、仲のよい人どうしが集まってある部屋に固まるなど弊害がある。グループ化を助長するという指摘がなされました*2。2窓禁止という条件下で雑談を2部屋に分けるというのはこの問題を解決できないず、不利益が大きいというわけで、今回はこの問題は見送られました。

人が部屋に対して固定化するというのは、WEBCHATが部屋間の移動に対して敷居のあるツールであることが大きいと思います*3

IRC

そこでIRCの登場です。IRCとWEBCHATの比較はここ*4が良くまとまっています。

WEBCHATでは2窓は失礼というのが基本認識ですが、IRCは多窓で話すことが前提となるツールなんですよね*5。なぜIRCでは多窓が失礼でないのかというと、IRCでは自分が入っている部屋のログと自分が入っている全部屋のログが同時にみれるので、見落とさなければ他の部屋で自分が話しかけられたとき気づくからです。また、うっかり見落としても、自分の名前に反応して音がなるように設定しておけるので、話しかけたのに気づかれないってことは少ないです。それで他の部屋に行くのもワンクリックですし、今までの部屋の会話は今度は全体ログに表示されるので、そっちの話にもついていけます。

IRCでは部屋わけの基準が人ではなくトピックになっていることが特徴でしょう。IRCでは部屋を複数にわけるということは単純にトピックを分けることを意味していますが、WEBCHATで部屋を分けるということは人を分けることを意味するので、それはグループ化や面子の固定を招きやすいのでしょうね。ツールの違いは単なる利便性以外にもこういうデリケートな違いを生むことがありますよってのが今回の僕の結論でしょうか。

ところで今回、参加する際の敷居の高さのことはとりあえず置いておいて、IRCにすればいいのかというと、”雑談”を2つに分けるのはそれはそれで変な気がしますね。”ルール、挨拶、面子募集”と雑談を分けるとかならトピックを分けるということなので別に大丈夫ですが、雑談を分けるとなると大量に部屋が必要になるのかも。ガンダムはこっちにしてくださいw。マージャンはこっちでしてくださいとかw。BLはこっちでしてくださいw。筋肉マンはこちらでとかw。

…というわけで、面子が多くなってきたときの雑談チャット問題は未解決なのでした。ログが見えないから分からないだけでIRCメインのサイトでももしかしたらこういう問題は生じているのかもしれませんね。

IRCみたいなWEBCHATはないものか

IRCは非常に便利なのでIRCみたいなWEBCHATはないものかと思って以前からいろいろ探してみています*6。実際にPHPのチャットにダイスロール機能を追加してみたり*7

でもなかなかIRCのように、入室している全部屋のログと今発言しようとしている部屋のログが両方見える機能をWEBCHATに持たせるのは難しいですね。入室している全部屋のログはわりとはやく流れることが予想されますが、それをちゃんと逃さず見るには頻繁にリロードしなければならず、非常に高負荷になります。

最近の発展としては、無駄にリロードしないですむAJAX+COMETのチャットができました。lingrです*8。発足からの流れを追っていませんでしたが、一度困ったことがおきたようですね*9。サイトの雰囲気にあわせてデザインのカスタマイズなんかが自由にできれば、lingrで雑談するってのもけっこういい選択になるかもしれませんね。

まぁなんにしろ、今のところ便利さでIRCにとって変わるような新チャットは2007年四月現在、まだ生まれてないという結論だと思います。

*1:http://gurrad.blog101.fc2.com/blog-entry-2.htmlサイトの内輪な問題をこんな公のところからリンクするなというご意見もおありでしょうが、こういったサイトの運営のノウハウの情報はきっと困っている誰かを幸せにすると思いますのでご容赦を。

*2:TRPGサイト運営の難しさと苦悩 - 月刊TRPG.NET2003年10月号とかでも馴れ合いの問題が…。PBCのサイトもよくこういった問題に悩んでそうですね。

*3:マルチルームで移動に敷居がないWEBCHATもあります。http://www.kent-web.com/chat/miuchat.htmlです。 でもこれでも他の部屋の情報はみようとしなければ見れないんですよね。

*4:高速チャットIRCの積極利用のススメ - 月刊TRPG.NET2004年10月号 でも3年も前の文章かw。

*5:IRCに参加するにあたって配慮して頂きたいこと - 月刊TRPG.NET2003年10月号

*6:オンラインチャットの道具についてあれこれ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

*7:JAVASCRIPT版も公開 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

*8:WEBチャットの未来像 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

*9:http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/003556.html