バカバカRPGをかたる 友野詳

バカバカRPGをかたる (Role&Roll Books)

バカバカRPGをかたる (Role&Roll Books)

本書はJGC*1で行われたトークショーを本にしようということで、Role&Roll誌にコラムとして掲載されたものをさらに加筆修正したものだそうです。新紀元社のこういう企画はおもしろいですね*2

スレイヤーズD20*3を原作者神坂一と遊んだリプレイも新たに加えられています。

書名からもわかるとおり”おばかな”TRPGシステムを紹介するのが趣旨ですが、今回は邦訳されているものは敢えて紹介しないというポリシーで書かれているそうで、洋ゲーの紹介になっています。国は基本的にアメリカかな。

表紙はMACHO WOMEN WITH GUNS、ニンジャバーガー、スレイヤーズD20ってところでしょうか。

おバカなTRPG紹介はテーマ別に8回に分けられています。長くなったのでこの記事の最後に書いておくので参考にしてみてください。僕が知っていたというだけですが、わりと有名なのはPARANOIA*4 *5 *6、MACHO WOMEN WITH GUNS*7、Panty Explosion*8でしょうか。

どれも強い印象を残してくれる名作(?)ばかりなのですが、僕はMy Life with Masterのコンセプトは非常におもしろいと思いました。これは一言で言えばドラキュラの配下になってさらってきた奴隷と愛をはぐくむフランケンシュタインTRPGです。このシチュエーションは普通のTRPGでもありなんじゃないですかね。この場合PCが醜いほうがより純愛になるかと思います。

ところでMACHO WOMEN WITH GUNSをgoogleで検索しているといろいろおもしろいものが見つかりました。

  • Macho Women with Guns - Wikipedia
    • レーガン大統領の失策で荒廃した社会!?名前を出していいんでしょうか…。そしてその混乱に乗じてサタンがコウモリの羽が生えたセクシーギャルの配下を派遣!?キリスト教の国で大丈夫かな…これw。宗教的に怒られたりしないんでしょうかw。そして困ったローマ法王がサタンに対抗するために派遣した戦士もこれまた女性なんですね。そして男性至上主義なんかとも戦う…と。まぁ…でもこれ女性の腹筋さえ割れてなければ日本のアニメにもありそうな設定ですねw。
  • Macho Women With Guns Homage Page
    • 実写の写真がたくさん使われていて文化の違いを感じます。

つらつらと書いてきましたが、洋ゲーのアホさは非常に好ましいものがあります。やっぱり日本人は倫理観が優れているというか、なんかこれはやっちゃいけないって線が上のほうにある気がします。僕は(遊んだことはないけど)CST*9とか大好きなんで、こういうゲームが増えるとおもしろいですね。よし!ここは実妹TRPGとかツンデレRPGとか作るか!(アホ)


テーマと紹介TRPG

  1. 女性キャラオンリーTRPG
    • MACHO WOMEN WITH GUNS
    • More Excuses to Kill Things
    • Panty Explosion
  2. ワンテーマ・ワンアイディアTRPG
    • SKETCH
    • Breaking the Ice
    • My Life with Master
  3. ギャグTRPG
    • TALES FROM FLOATING VAGABOND*10(BAGABONDじゃなくてVAGABONDですね。本文の表記が間違ってますよ…と)
    • GURPS GOBLINS
    • TOON
  4. ANIME TRPG
    • O.V.A.
    • Big Eyes Small Mouth
    • THE SLAYERS d20
  5. バカホラーTRPG(おっ一番前のまとめのページでTRPGのTが抜けてる)
    • All Flesh Must Be Eaten
    • Little Fears
    • PANDEMONIUM!
  6. 異種族TRPG
    • BASTET
    • TROLL BABE
    • KOBOLDS ATE MY BABY!
  7. ディストピアTRPG(これも一番前のまとめのページでTRPGのTが抜けてる)
  8. 東洋TRPG
    • BUSHIDO
    • TIBET
    • HONKONG ACTION THEATER