ゆうやけこやけ

最近ほんと財布の紐が緩くてやばいです。
ゆうやけこやけもいってしまいました…。なかなか楽しそうですね。
『ゆうやけこやけ』シリーズ
ゆうやけこやけ - Wikipedia
ルール上の特徴としてはダイスもトランプも使わないってのはなかなか新しい。
管理する資源は…なんていっちゃうとほのぼのあったか感が薄まるかもしれないんですが、こういう言い方をしたほうがてっとりばやくて分かりやすいと思います。管理する資源は”つながりの強さ” ”ふしぎ” ”想い” ”夢”でしょうか。

つながりは2種類あって自分から相手にむけるものと相手から自分にむけるもの。カオスフレアでは感情と因縁といっていますが、そういったほうが日本語的には分かりやすいかもしれません。

ゲームとしてはあったかロールで夢をもらう。夢でつながりをつよめ、ふしぎと想いをもらう。それで不思議な力を使ったり判定の値を上げたり下げたりして何か困ったことを解決するって感じですね。

某巨大掲示板で(あんたそこを見すぎなんじゃ…)Aの魔法陣でもゆうやけこやけできるって意見がありましたけど、システムのデザインの方向はずいぶん違うように思いますけどね。

御伽噺をファンタジーRPGのシナリオソースにすることは良くあると思うけど、ここでは単に現代版にしてしまえばシナリオができそうですね。

ゆうやけこやけ

ゆうやけこやけ