よく問題になるマナーとか

PbScriptの三上さんとオンラインチャットの仕様の話をしていて、PBC(Play by Chat)の環境とTRPGの環境って結構細かい差があるんだなぁと感じました。もちろんお互いに自分の周りの環境の話をしているので、一般的な話にすぐ拡張できるわけではないとおもいます。

まず、PBCってTRPGとどう違うの?って方は、はてなPBCなりきりチャットの項を参考にしてください。行為判定の成果にダイスを使わないってのが一番の特徴かと思いますが"Aの魔法陣はほとんどダイス使わないじゃん”とか言われるとここでわけるのも微妙…。たぶんTRPGをやるって言うときには”ゲーム”って意識が強い、または残ってる状況だと思われます。かなり連続的なものだと思いますけど。PBM(Play By Mail)は手段の問題だからちょっと言葉の定義で混乱することがありますね。


そんでちょっと調べてみて驚いたのは、行為判定をルールブックの基準に求めない分、言葉使いとかロール(あいまいすぎてあんまりロールって言葉使うの好きじゃないけど)とかに細かい作法があるってことです。PLとPCの区別や18禁描写のあるなし、同性専門サイトだと異性愛禁止なんてものも。細かくて驚いてしまいました。たぶん僕のいるTRPG遊戯会なんてもっともあいまいなサイトなんだろうな。もちろんそれも一つの選択ですよね。いろんな人がたくさん集まるところにしたければ、マナーはゆるいほうがよいでしょう。そして逆にこの方向でいきたいってのを決めているならマナーを細かくすればいいのだと思います。

PL発言は控えてねってのも多いですね。むむっ僕はPL発言多いからなぁ。まぁPCはあんまり冗談とか言わないじゃないですか、爆笑しながらやるのが好きなので冗談とか言うためにPL発言が多いんだと思います。でも雰囲気壊すってのはもちろん同意しますね。IRCではPL発言を別部屋にすることもできますね。これに関してはTRPGしてても、それなりの指針があったほうがいいかもしれませんね。シリアスなんでPL発言抑えてねとか。ギャグなんでがんがんPL発言していきましょうとか。控えて欲しいのに言わないで不満を溜められるのが一番嫌かもしれません。常識は人によってずいぶん違うんですから、こっちが標準ってのはなしですよ。


あと”いきなりこんばんは”もいけないんですね…見知らぬ人が公共の場所で出会ったとき、いきなりこんばんは言わんだろって言われればそのとおりです。でもTRPGだとイントロの酒場で出会うシーンをすごいがんばって、えっ依頼来る前に1時間経っちゃった…とかはきついと思うので、僕は”こんばんは、どっから来たの?”とか言っちゃうか、なんやかんやと理由つけて絡みにいくことが多いと思いますね。まぁシーン制で初対面のシーンが重要そうならもうちょい考えますけど。


まぁ何にしろ、よくもまぁというぐらい作法が細かく決まっています。TRPG圏の人も自分のロールで人を不快にさせる可能性のあるなしを考えるために調べてみるといいですよ。*1あんまり自分のスタイルを正当化せずに、こういう考えの人もいるんだなぁっていう気持ちで。

*1:ちょうどマナーサイトみつけました。わかりやすいです。 PBCロールガイド