「おもしろい」のゲームデザイン ラフコスター(Raph Koster)酒井皇治
- 作者: Raph Koster,酒井皇治
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2005/12/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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この本の感想は難しいですね。
基本的にゲームをある種のパターン認識ととらえて「おもしろさ」って何なんだろうとかおもしろいゲームを作るために考えなきゃいけないことを紹介したって感じです。この本自体は読んでておもしろいんですが、”こういうことも考えなきゃねぇ”ってことが書かれていて、”実際どうする?”ってところまで踏み込んでないので実用的ではないと思います。ちなみに僕が紹介するとRPGかと思われるかもしれませんが、もっと一般的なゲームの話です。この本には一番単純なゲームとして三目並べが取り上げられています。
ちなみに著者は”ウルティマ オンライン:ザ セカンド エイジ”の製作責任者だそうです。