やはりキャラグラ

ダルバーとリザイラ

今日はちゅーするキャラグラばかり(笑)なにやってんだかなぁ。


今日は人様のキャラクターの絵です。ハーフエルフのカップルですね。男のほうがダルバーで女の子のほうがリザイラです。

まず、下絵はけっこう苦労しました。何かって言うとですね。まず寝てる人を書くのが難しいのです。え〜とですね。みなさんは靴を描けって言われたら普通横から描きますよね。魚描けって言われて正面からかける人は絵心のある人です。すくない面積のほうを正面にした絵は難しいんですよね。下書きの段階ではダルバーが何回回転したことか…。一人の絵の時にはまぁ多少回転しててもいいかなぁってこともあるんですけど、今回は構図的にリザイラの頭のほうを先に書いてしまったのでダルバーをどういう角度で寝かせたら自然なのかってところで苦労しました。また絵に二人描く場合、触ってるのか触ってないのかなどを想像するのがけっこう難しいです。リザイラの襟とダルバーの服どっちが前に来るんだろ…とか立体的なことは想像するしかないので大変ですね。 色のほうは半眼を描くのに苦労してます。あっそもそもこの構図は某エロゲーを参考にしてるわけですが、(といっても隣においておいただけだけど…)そこでは二人とも目を閉じていました。目を閉じてる絵はなんかたくさんの中の一枚にするならいいんだけど、一枚絵としちゃ迫力ないよなぁと思って半眼にすることに…。しかし半眼の表現をどうしたらいいのかなどいまいちよく分からずとりあえず、ほんとに目の大きさを半分ぐらいにしてみた。まぁこういうのもありかなぁ。


あとは、このリザイラのPL夢見さんにダルバーが寝たふりしてるみたいと言われたので、そうかと思い4コマ漫画をつくってみました。目をつぶったりあけたりけっこう楽しいなぁ。そんな感じで今日はちゅーだらけになっちゃいました。

バイト帰りのリザイラ、今日は聞いてほしいことがあったのにダル熟睡…。
でもなんか見てるうちに…。
あぅち!リザイラ、おとーさんは許しませんよ!
実は寝たふりしてた、ダルバー、逆にびっくりさせられる!

マフターブとシャラーム

先日紹介しましたが、ゲヘナのPCと妖霊です。銀糸の民の妖霊使いマフターブとその妖霊シャラームなんですが、妖霊はなかなか苦労しました。というかですね。僕は男性キャラを驚くほど書いてないことに気づいてですね。男性キャラ練習しないと…と思って妖霊もしっかりつけてます。妖霊の足のところをどうするか結構迷ったんですけど、包帯がとけていってだんだんなくなるっていうのは我ながらいいアイデアかなって思いました。この妖霊は冷徹って設定だったので、冷たい感じの男の顔を書く必要があったわけですが、快感フレーズとかでイメージ検索して資料集めました。使えるものはなんでも使うぞ〜!あとですね、以外に思われるかもしれないんですけど、僕は案外セクシーな絵を描いてないんですね。こんだけ肌出してるの初めてじゃないかなぁ。ほんとは20前後って年齢設定なのでツインテールはおかしいんだけどオフのプレイのとき、フェイトのメデューサの姉のイメージがあってついツインテールに設定しちゃったもんでツインテです。まぁ髪型ぐらい変更してもいいけどね。あと腰に布をつけてみたものの、あれをつけると肩あたりにもなんかほしいなぁ。ちょっとバランス悪いから書き直すこともあるかも…。まぁとりあえずこんな感じです。

プラット

アリアンロッドのPCです。ネヴァーフとハーフブラッドのヒューリン、プラット君。。設定では身長150cm。チビすけです。クラスはアコライト/アルケミストです。アコライト/アルケミストなら、聖服のスカートの下からマスケット銃を取り出すキャラができたかもしれなかったんですが、最近はPL的に男性PC強化期間だったので儚い夢に…。アリアンロッドのPCということで爆天童を意識して描いたんですけど、”5頭身”ってところしかまねできてない疑いが…orz。アリアンロッドっぽさを絵から出していくためには何を書けばいいんだろうなぁ…。ところでこのでっかいマスケット銃はけっこうお気に入り、リプレイのアムが持ってるやつを参考に書いたんだけど、書いてるうちに”ごつく!ごつく!”なってしまった。これは片手じゃ持てんよなぁ…。”ガンドッグ”のようだって印象をもらってしまいました。まぁガンドッグで言うならメディク/アサルトなんで、傷ついた時には”メディーーク!!”と叫びましょう。ヒールが飛びます。