リプレイ ゲヘナアナスタシス

瓦礫の都市の煌少女―Replay:ゲヘナ アナスタシス (ジャイブTRPGシリーズ)

瓦礫の都市の煌少女―Replay:ゲヘナ アナスタシス (ジャイブTRPGシリーズ)

ゲヘナはアラビアンダークファンタジーということでその雰囲気作りが結構重要だと思います。
今までのシリーズとイラストの雰囲気がずいぶんかわっているのが驚きました。
具体的には絵がすこしアニメ絵的な感じになりましたね(うまく通じるだろうか…)、今回は話もかなり上品*1におさまっていて、すこし低年齢化をねらっているのかもしれません。


このリプレイは世界観の説明としてはすごく良いと思います。
そして読み物としてもNPCのジェスがかわいいし、おもしろかったです。
しかしどうも”ゲヘナはこうやって遊ぶんだ!”っていうのが見えてこない気がしますね。
他のTRPGと何が違うのか、そのあたりを明確にして欲しいです。
リプレイだとダイスをふるところが見えないのが原因かもしれませんけどね。


ちょっとあとから追記…。
今までのリプレイはTRPGってものを伝える仕事をしてきたかもしれませんが、これからのリプレイはゲーム的な駆け引きなんかもうまくリプレイで伝わるようにするといいと思います。特にゲヘナの場合。初めてやるTRPGがゲヘナっていう状況は珍しいのでは…。他のTRPGとの違いを簡単に見せるために図とかで成功確率を見せるといいかもしれませんね。あとソングシーカー*2みたいに脚注を充実させるって手もあるかもしれませんね。


余談ですが、僕がゲヘナのルールブック*3を買った直後に新ヴァージョンである ゲヘナアナスタシスのルールのブック*4が発売され、ちょっとへこんだことを忘れないようにかいておくことにします。

*1:前回が下品な話だったかというと…けっこうそうです。前回感想

*2:ソングシーカーの感想

*3:

ゲヘナ―GEHENNA (ジャイブTRPGシリーズ)

ゲヘナ―GEHENNA (ジャイブTRPGシリーズ)

*4:

ゲヘナ―アナスタシス (ジャイブTRPGシリーズ)

ゲヘナ―アナスタシス (ジャイブTRPGシリーズ)