「ひざまずいて足をお舐め」 山田詠美

山田詠美ってなんか前の彼女を思わせるところがある。
まぁそれはおいておいて、人間の裏の顔というかほんとのところ
みたいなものに彼女(山田詠美のほうね)は興味があるんだと思う。
僕も「物事はとりあえず逆説をとってみたほうが早い」と思っている。
例えば「エゴイストじゃなくなるためには
自分がエゴイストであることを認めねばならない」(悪の恋愛術)
とかまぁ「平和について考えるなら戦争に行ってみればよい」とか。
でもまぁこれは”とりあえず”であると思う。
それが分かった上での先に議論ってのは結構正論だったりすると思う。
まぁこんな抽象的な設定で何を言っても意味がないとは思うんだが、
裏を読めないというのはまぁただのガキだと思う。
山田詠美は他に「風葬の教室・蝶々の纏足」とかを読んだ。

                                                                                                                                                              • -