2015春イベントにむけて

5−3の攻略は終わり、今順調に5−4を攻略中です。司令レベルは97です。

さて4月の最終週から艦これのイベントが始まるみたいですね。イベントは事前の準備がモノを言うので、しっかりやっていきたいです。

その前に改造報告を。神通と古鷹と五十鈴が改二に、翔鶴、熊野が改になっています。また潜水艦の伊8,伊19をゲットしたので、これで潜水艦が全員揃いました(と思ったけどまるゆが抜けてた)。これはなかなか大きいですよ。

さてイベントに関しては、練度の高いいろんな艦種が必要でしょうから、まずうちの鎮守府の現状把握とまいりましょう。艦娘の後ろのカッコはレベルを表します。脳内設定では大淀と提督が話し合って以下のレポートをまとめたことになっています。

正規空母 軽空母
赤城(82)加賀(76)飛龍(58) 龍驤(79)隼鷹(59)祥鳳(34)
赤城と加賀でだいたい乗り切れるだろう。正規空母が3人も必要なステージはあんまりない。装甲空母大鳳が欲しいが、狙って着任してもらうわけにもいかないので我慢。 ■■■ 龍驤が育っているが、龍驤の艦載機の容量はあまり多くない。隼鷹あるいは千代田航あたりが育って欲しいが。なかなか。
       
航空戦艦 航空巡洋艦
扶桑(82)伊勢(55) 鈴谷(44)最上(43)熊野(35)
航空戦艦が2機必要な場合も、あんまりないんじゃないだろうか。扶桑一人で頑張れるだろう。 ■■■ 数は揃ってきたものの、練度はいまいち。筑摩(58)が航巡になれば安心なんだけれども。
       
戦艦 高速戦艦
長門(82)大和(69) 金剛(81)榛名(51)
大和が若干、練度不足か。ただこれまでもいい働きをしてきたし、なんとかなるだろう。 ■■■ 榛名は着任が遅く、まだ育成中。優先的に育ててはいる。高速戦艦が二人必要な場合はありえるので要注意。
       
重巡洋艦 重雷装巡洋艦
古鷹(65)愛宕(63)筑摩(58) 木曽(69)北上(63)大井(59)
練度は今ひとつといったところかも。重巡が主役となるステージだとちょっと危ない。 ■■■ よく育っていて特に問題ない気がする。
       
軽巡洋艦 駆逐艦
夕張(63)神通(60)川内(60)五十鈴(50) 響(57)電(56)時雨(49)暁(45)秋月(44)綾波(43)
すごく練度が高いわけではないが、軽巡の練度がキーになるステージも珍しいのではあるまいか。 ■■■ 駆逐艦は6艦必要になる可能性もある。連合艦隊では数隻は確実に必要になるだろう。早急に時雨を改二にしたい。全員レベル50は越えたいところ。
       
特殊艦 潜水艦
香取(51)、明石(26)、あきつ丸(11)千歳甲(27) 伊58(48)伊168(40)
明石とあきつ丸の練度が低い。水上機母艦が必要なステージが今更ないのではなかろうか。あったら千歳を鍛える必要あり。 ■■■ まぁまぁの練度だが、改になってないから潜水艦が必要なステージではきつい。要育成。

まとめ

わりと緊急性が高いのは駆逐艦、特殊艦、潜水艦、高速戦艦の練度を上げることでしょうかね。