艦これ2014秋イベ

わりと艦これにはまってまして、イベントも頑張りました。

イベントっていうのはある期間だけ、特別に攻略できるマップがオープンしまして、そこではレアな艦娘との出会いがあるかもということで提督のみなさんは頑張って攻略します。

司令部レベル68でチャレンジなんで、全マップはどうせクリアーできないんじゃないかと思ってましたが、まぁそのとおりでしたね。

E-1

そもそも連合艦隊の作り方がわからなくてはまりましたw初回ぐらいチュートリアルだしてよ。

まぁ攻略Wikiをみてそのへんはクリアーしたんですが、次は出撃できなくて困る。編成はクリアーしてたんですが、装備数の空きがない条件にひっかかかってました。

さて、それらを乗り越えE-1に乗り出しましたが、わりと難なくクリアーです。面子を紹介すると、第一艦隊は比叡、伊勢、隼鷹あと筑摩と、、誰だっけか。第二艦隊は駆逐艦は第六駆逐隊の皆さんと、夕張と木曽かな。駆逐艦はあんまり育ってなくて、まぁレベル20−30なんですが、そんなんでも大丈夫でした。第一艦隊に関しては後のイベントに備えてここでは主力を温存したんですが、わりと余裕でしたね。

鈴谷を戴きました。改装すれば航巡になりますが、2人めの航巡ですので嬉しいですね。任務もこなせます。

E-2

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫) 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! 2 (ファミ通文庫) 特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!3 (ファミ通文庫)

E-2はさらに駆逐艦によったステージです。さらに駆逐艦が必要になります。僕は小説、陽炎、抜錨します!に出てくる第18駆逐隊も好きなんですよね。なので陽炎と曙も入れました。不知火と皐月は温存です。潮、霰、長月も育てたいんですが、まだ一回目の改造もしてないような段階ですので、彼女らは待機です。

初回ではいきなりツ級に大破させられてびびましたが、偶然だったようで、上のルートで潜水艦は無視する装備でわりとルート固定できて(体感)普通にクリアーです。電探がないので、しょうがなく魚雷を持たせてます。でも悪くなかったような。

そんで秋月はゲットしました。対空が強い駆逐艦なんですね。

E-3

そんで次はさらに連合艦隊です。もうE-2でほとんどの駆逐艦を動員していので、錬度が低い艦娘しかいません。とりあえず不知火と皐月、白雪をいれてます。雷巡が強いので、大井と北上をいれましたが、彼女らレベル20ぐらいなんですよねぇ。
第一艦隊も主力を温存しはしたんですが、それでも扶桑だけレベル50超えててあとは30から40台(赤城、長門、金剛、霧島、愛宕)、だまに20台とかで全体的に錬度が低いです。

なんで二回ほどはボスを撃破したんですけど、バケツと資源がなくなっちゃいまして、まぁイベントだから課金しても良いかなぁと思ったんですけども、これまでの勝率から概算して一万円でも厳しい気がしたのでもう止めました。課金の判定は冷静にしないといけませんよね。

道中では鬼怒をゲットしました。

まとめ

レベルが低かったので、あまり高望みできないわけですが、一番の目標である秋月はゲットしたので、まぁまぁの戦果ですかね。あとはE-2を周回してレア艦娘を探して今回のイベントは終わりですかね。