ロードス島戦記  水野良, グループSNE

ロードス島戦記1 RPGリプレイ集呪われた島編 ロードス島戦記RPGリプレイ集呪われた島編 (富士見ドラゴンブック) ロードス島戦記2 RPGリプレイ集呪われた島編 ロードス島戦記RPGリプレイ集呪われた島編 (富士見ドラゴンブック) ロードス島戦記3 RPGリプレイ集呪われた島編 ロードス島戦記RPGリプレイ集呪われた島編 (富士見ドラゴンブック)

僕はこの本を読んでTRPGを始めたんですよね。kindleで読めるようになったので懐かしくて読み返してしまいました。

ただ、正直言って今のTRPGのレベルからするとだいぶダメなシナリオ例になってることに気が付きます。特にIIって敵が強すぎる。それに対抗する味方もNPCばっかり強くてPCに活躍の場が少なく、PLにはストレスフルでしょう。まぁGMも自覚はあるみたいですけど。これは小説の筋を元にしている問題なのかなぁ。ゲームでできるレベルと小説でできることが違うから困る気がする。もっと原作通りにしてオルソンに狂戦士を許したり、PCに奥の手を持たせれば話も変わってくるかもしれないかと思いました。この段階だとルールが足かせなのでは?