ひっさびさのGMでした!

昨日はすごく久しぶりにGMをしちゃいました。数えるが面倒で分からないけど、3年ぶりぐらいではなかろうか*1

システムはSW2.0です。SW2.0のGMは2回目ですけど、ルールは完全に忘れていて、参加者に教えてもらいながらGMを務めました。まぁGMは主審、PLは副審という関係で、ルールを確認しながら進むスタイルが僕は好きです。

参加者の持つルルブが旧版と改訂版の2つ混じった環境でのセッションでした。改訂版が完全に上位互換ではなくてなくなった記述もあるようで、そのあたり混乱したりしましたが、概ね正しいルール運用で進められたのではないかと思います。

今回のシナリオで拘ったのは”謎”です。僕はミステリ小説など好きですが、そういった媒体で読者の興味を惹きつけページをめくる原動力とするのは謎だと思います。謎をセッションに導入したら面白がってもらえるのではないかと思いました。

詳細は省きますけど、今回は以下のようなパターンでした。
1 仲の良いヒロインがいる
2 ヒロインが”なぜか”攫われる。
3 犯人との戦いの寸前になぜ攫われるのか分かる
4 戦ってヒロインと取り戻す

このパターンはなかなか応用範囲が広そうですよね。気に入ったら使って見てください。ヒロインが攫われる理由が分からないので、2でヒロインを常時見張ってを守ることができない点など、いろいろ都合の良いフォーマットだと思います。