久しぶりに絵を描く


今度使うTRPGのキャラの絵をなんとなく描きたくなったのですが、なんと絵を描くの4年ぶりなことに気づく。まぁやっぱり下手になってました(元々下手だけどさらに)。

みんな忙しくて集まるのが大変ということで、集まれた人だけでなんとか解決できる単発シナリオを連続で遊びましょうという方向性です。そこでオーソドックスな依頼・解決もののスタイルを取りやすいSW2.0で遊ぶことになりました。

僕のキャラはナイトメアのシグニアさん。本当は褐色肌で遊びたかったんですけど、ナイトメアは色白ということですので色白・赤目・銀髪というオーソドックスな感じにしました。なんか振り返ってみると僕はSW2.0でナイトメアのキャラばっかり作っている(実働はしてないorz)んですが、なんででしょうね。

キャラクターは元気な感じなので、そういう雰囲気を出したかったんですけど、うまく出せているでしょうか。なんかこういうTRPGのキャラはギャルゲー的な絵柄のよりワンピースみたいな絵柄のほうが合ってるかもなぁなんて思ってそういうことも意識してみました。意識してるだけで実物を見てないっていう酷い状況ですけど。今度ワンピースの塗り絵でもして勉強しようかなぁ。

SAIの操作もペンタブレットの挙動もいまいちでしたが、まぁ完成しただけで今回は満足しときましょう。

次回への反省

  • キャラの雰囲気にあったポーズ
  • 厚塗りならもっと濃い色から塗り始めたほうが良い
  • 混色
  • 目と髪の描き方を勉強。参考資料をみたほうが良い。