フツウノファンタジー EX-ONE

フツウノファンタジー 初回版

フツウノファンタジー 初回版

本作も魔王と勇者の対立から始まる物語です。

若干ネタバレになってしまうのですが、本作のテーマは予定調和からの脱却です。

ただし、正直なところこの”予定調和からの脱却”は個人的に強く共感できるテーマではないんですよね。そもそも脱却すべき予定調和が現実的なものとして感じられないからです。

家業があってそれを継がなくてはならないとか、そうしたバックグラウンドを持った人には共感できるのかもしれませんが、僕にはあんまりピントこないテーマでした。

まぁそんなテーマは置いておいたとして、このゲームはドラクエ、FFなどのパロディ要素が満載で、ギャグとして面白いと思いますのでそうした部分はオススメです。ただし、正直一度お話の全貌が分かってしまえばヒロインごとに出てくる新たな情報は少ないので、新鮮味がない分すべてのヒロインを攻略するのは面倒な作業だと感じました。