Flyable Heart ユニゾンシフト:ブロッサム

Flyable Heart Memorial Edition

Flyable Heart Memorial Edition

君の名残は静かに揺れて 限定のいコレパック版

君の名残は静かに揺れて 限定のいコレパック版

Flyable CandyHeart

Flyable CandyHeart

僕はいとうのいぢのファンですので、ユニゾンシフトの作品は基本的には好きなんですけど、しょーじきなところシナリオが平凡すぎて、眠くなるという印象を持っていました。しかし、本作品は結構楽しめ、いい意味で裏切られた作品です。


ダウンロード販売で買えますので、のいちが好きな人にはオススメです。


僕は実は君の名残は静かに揺れて、Flyable Heart、Flyable Candy Heartの順にクリアしました。本当はFlyable Heartを先にクリアーしないと若干ネタバレなんで、できれば順番は守ったほうが良そうです。まぁとはいえ、一番面白いのは君の名残は静かに揺れてだと思うので、そこだけやるっていうのもなしではないかもしれません。ただし茉百合シナリオは君の名残は静かに揺れてが完成品だと思ったほうが良く、Flyable Heartの茉百合シナリオは中途半端です。Flyable Candy Heartは完結編とも言えるようなお話となっています(あれっ?でもよく考えるとFlyable HeartのすずのエンドとFlyable Candy Heartのすずのエンドって設定が矛盾してるような?良いのかな。)。

シナリオ、先ほど褒めましたがまぁ本作も眠くなるといえば眠くなるんですよね。日常会話のはっちゃけぶりが足りないのが主な原因のような気がします。Keyの作品にみられる日常会話などと比べるとやっぱり普通すぎてちょっとだるいです。でも、本作は裏表のある人格がちゃんと描かれていて、後半になってくると面白くなってきます。茉百合さんのテーマソング、CARAVANが流れてくるだけで、「キター!」とテンション上がりますね。

シナリオさえよければユニゾンシフトに敵はないと思うので、是非今後ともこの勢いで面白いシナリオを作って欲しいですね。