戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best

戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best

最近TRPGはやっていないが普通のゲームは結構遊んでいる。このPlay station the bestシリーズででるものは基本ハズレはないと思っているが戦場のヴァルキュリアは特に面白い作品だと感じた。

この作品が流行っているのは前から知っていたが、アニメをちらっとみてあんまり面白くなさそうという印象を持ってしまったので出会いが遅くなってしまった。今回はアマゾンなどのランキングで長期に渡って生き残っているのを見て購入した。

このゲームは基本的にはシミュレーションゲームだが、アクションゲーム的にコマを動かすのが面白い。シミュレーションゲームだとそのプレイ画面自体は地味になってしまいがちだが、これならインパクトのある絵が使える。プレイステーション3を使って絵が地味なゲームを出す意味は薄いのでハードの特性にも合っている良いシステムだと思う。アクションそのものにしてしまうと反射神経のにぶい僕みたいなおじさんはクリアーできなくなってしまうので、基本的にはシミュレーション的に頭を使えばクリアーできる中で実際の操作にはアクションを伴うというのは良い方向性だと思う。

戦場のヴァルキュリアのファンは特に感じていることだと思うが、実は続編がPS3で出てないのが残念なところだ。続編は全てPSPにいってしまっている。まぁPSPでも悪くはないが、手が疲れたり充電が面倒だったりするのでPS3でも出ると良いのだが。