クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえはいすくーる 内山靖二郎

前作るるいえあんてぃーくのメンバーが所を若干移して学園ものに挑戦です。

最初の作品はジャパニーズホラーにインスパイアされたというお話ですが、たしかにあのあたりの親和性は良いでしょうね。遊んでみたいと思いました。とはいえ、今回も問題になっているのですが、ジャパニーズホラーってけっこう陰惨に人が死ぬので後味が悪いシナリオになりやすいかもしれません。プレイヤーに心の準備をしてもらったほうが良いでしょうね。

クトゥルフのシナリオ作りって、設定的に凝らなくてはいけなくて大変だなぁと印象があったのですが、このリプレイを読んでいると設定には凝る必要はあるけれどもシナリオの構造はそんなに凝らなくて良くて、ほとんど一本道でも大丈夫だなぁという印象をもちました。遊ぶ敷居を下げてくれる一冊だと思います。