ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― 桝田省治, 帝国少年

ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)

ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)

僕は桝田省治のゲームコラムのファンでよく読んでいました*1。僕のTRPGライフに生かせているのかどうかは疑問が残りますが、シナリオ作成などをする際、役に立つことを言っていると思います。

そうした興味からこの本を買ってみましたが、あまり系統だてられてはいない、わりと雑多なお話でしたね。気楽に読めて楽しかったのですが、教科書みたいな体はとっていません。

それでも役に立ちそうなTIPSはいっぱい載っています。僕は以下のものに特に感心しました。

思いついたネタを他人に問いえるような短いフレーズにする。例えば「○○が××したらた楽しいと思わないか?」など。

桝田省治のゲームの作り方というのは、こうして思いついた楽しさを具現化し、他の要素を足すときにも、軸をぶれさせずに全体の調子を整える”つじつま合わせ”に本質があるのかなぁと思いました。