ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― 桝田省治, 帝国少年
ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)
- 作者: 桝田省治,帝国少年
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2010/03/12
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 23人 クリック: 408回
- この商品を含むブログ (47件) を見る
そうした興味からこの本を買ってみましたが、あまり系統だてられてはいない、わりと雑多なお話でしたね。気楽に読めて楽しかったのですが、教科書みたいな体はとっていません。
それでも役に立ちそうなTIPSはいっぱい載っています。僕は以下のものに特に感心しました。
思いついたネタを他人に問いえるような短いフレーズにする。例えば「○○が××したらた楽しいと思わないか?」など。
桝田省治のゲームの作り方というのは、こうして思いついた楽しさを具現化し、他の要素を足すときにも、軸をぶれさせずに全体の調子を整える”つじつま合わせ”に本質があるのかなぁと思いました。