おおかみかくし

おおかみかくし - PSP

おおかみかくし - PSP


竜騎士07PEACH-PITのタッグということで期待してたのですが、まぁわりと普通の出来でがっかりといっった感じです。総合的にみて別に悪くもないんですが、竜騎士07のことだからもっと凝った仕掛けをしてくるものだと思ってましたね。

ちなみにオープニングほどおどろおどろしい雰囲気の話じゃないですよ。そういうのは一部で大部分はわりと平和な雰囲気です。

PEACH-PITは良い仕事をしていたと思います。みんなかわいかったです。まぁ一点『AさんがBさんに似てる』という記述が本文中にでてくるのですが、PEACH-PITの絵だと誰が誰に似てるのか判別するのは不可能なので、”区別つかねーよw”と笑いました。

まぁ問題はシナリオです。設定は悪くないのですが、シナリオは正直退屈でした。PSPのソフトですから寝転んでやっていたのですが、何度も何度も途中で寝ましたねw2,3回本編を遊ぶと全貌が見えてしまい、その後大きな謎がないため、途中が退屈すぎました。本当に最後の最後だけ話の規模も大きくなってけっこうおもしろかったんですけどね。まぁ話を後ろから振り返ってみると省いて良い話はないので、しょうがないっちゃしょうがないんですけどねー。

ひぐらしうみねこみたいに読者に挑む要素のない普通のサウンドノベルだったのが問題だったのかなぁ。

エロゲではないってのも厳しかった一つの原因かもしれません。ヒロインとのいちゃつき度がたいしたことないため、ヒロインを絶対守るという気概にも欠けたかも。キャラはかわいいんですけどね。櫛名田眠とか九澄マナとかね。

そうそう大事なことを言い忘れそうになりました。今回アクトペディアというシステムでルート分岐の可視化を行っているんですが、これは良いアイデアですね。要するにルート分岐の枝分かれするところなどに、人物や事物の説明をはりつけるんですが、これは発展性があるアイデアだと思いました。PSPじゃ難しいかもしれませんが、全部のアイコンをちゃんと絵にしてくれれば相当分かりやすいルート分岐図ができたと思います。