幻想少女 toi8 ART WORKS

幻想少女 toi8 アートワークス

幻想少女 toi8 アートワークス

上で大久保篤の画集を買ってますが、元はといえばこのtoi8の画集を買うために本屋に行ったんです。

僕はtoi8の絵が好きなんですよね。toi8が表紙を描いているとラノベジャケ買いするくらいです。

迷宮キングダム・リプレイ(1)黙示録の乙女(富士見ドラゴン・ブック) 迷宮キングダム・リプレイ(2) 災厄の王子 (富士見ドラゴンブック)

toi8迷宮キングダムのリプレイの表紙と挿絵を描いてますので、TRPG者にも馴染みがあるんじゃないでしょうか。今回の画集にはちょこっとですがこちらの絵も載っています。

個人的には書き下ろしのシロネコという連作が好きでした。本書の表紙の少女が白猫と街をめぐるものです。表紙だとよくわかりませんが、少女がポンチョみたいな服を着ていてなんというか神秘的といいますかエスニックといいますか、そういった雰囲気をかもし出します。

嘘つきは妹にしておく (MF文庫J) 君の嘘、伝説の君 (MF文庫J) 侵略する少女と嘘の庭 (MF文庫J)

懐かしかったのは清水マリコとの嘘シリーズの表紙、挿絵ですね。toi8は背景をけっこう一生懸命描いてまして、それにマッチする形で人間を乗せているのが僕の心を惹く理由なのかもしれませんね。