マイPC ヒルダさんの絵 セブンフォートレス メビウス エルフレアより 

いやーほんと久しぶりに絵を描きました。絵を描く描く言ってるのになかなか実行できなくてほんと僕はダメだなぁと思います。

さて、今回はF.E.A.R.のセブンフォートレスメビウス、エルフレア用のPC、ヒルダさんです。本名はヒルデガルド・アリエル・アルトカイザー。なんだかぷんぷんと中二病の匂いがしますが、放っておいてもらいましょう。

ヒルデガルドっていうのは女性の魔法使いの名前としては非常にメジャーなものですので*1、今回は稀代の魔法使いに与えられる称号という設定にして、本名はミドルネームにしてあります。

シーカークラスは マイスターでスタイルクラスはキャスターです。マイスターっていうのは、アルケミストみたいなものだと思ってもらえばいいでしょう。キャスターは魔法使いですね。


さて左がカラー右が白黒ですが、白黒時にはスカートがミニスカでニーソックスをはいていたようです。描いている人の趣味が垣間見えます。

たしかこの人は魔女で自分の外見年齢を若いまま止めているという設定にしたので、ミニスカって歳でもねーなぁと思いなおし、ロングなスカートを穿かせました。

帽子なんかもちょっと直してありますね。あの魔女の帽子、良く考えると頭の入る部分とつばの部分は90度じゃないのです。

あとは、メガネに苦労したなぁ。やっぱり細いメガネのほうが好きなんですけど、漫画で細いメガネを見栄え良く描くにはどうすればいいんでしょうね。せっかく素顔をかわいく描いているのにメガネで隠れちゃうと意気消沈しちゃいますし。

アップしてみたらなんか服のセンスがむちゃくちゃな気がしてトップスを白く変更してみました。それでもいまいちかもしれないけど…。まぁちょっと女の子っぽくなったかと。あと胸像で抜き出すと下着姿に見えるので顔だけにしてみたり…。いろいろ気を使ってみました。


ところで実は、今回相当色塗りの手を抜いています。いつもは下書きのあと、線画をしてべた塗りしてそのあと濃淡をつけていきますが、今回は下書きに直接色をぬっちゃいました。まぁちゃんとした工程で仕上げるのもいいですが、リハビリとして低予算でそれなりに見られる絵を何枚も描くのも大事かなぁと思いました。

ちゃんとやるのもいいですけど、続かないなら手を抜くのも大事かなぁと。

*1:元ネタについてはこちらをを参照→ヒルデガルト・フォン・ビンゲン - Wikipedia