アジアンパンクRPG サタスペ 河嶋 陶一朗, 速水 螺旋人, 冒険企画局

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)

ほぼ発売日に買ったのですが、実際に遊ぶ機会がないとなかなかルルブを読み込まないので、レビューは後回しにしてました。書く機会を逸する前に簡単にレビューします。

情報収集

サタスペはおもしろい情報収集のルールがあると聞いていましたので、そこが楽しみでした。この版のものは前のルールとちょっと変わっているらしいのですが、きっと前の版の反省を踏まえての変化なのでしょう。

で、ここでサタスペの情報収集のルールを簡単に説明しようと思ったのですが、案外複雑で説明しづらいですね。

情報に入手難易度とカテゴリーが設定されているという意味ではF.E.A.R.キーワードリンクと似ていますが、入手する判定がだいぶ違う感じですね。キーワードリンクではダイス1発で入手難易度以上の出目をだせば成功ですが、サタスペでは継続判定的に情報を得る感じで判定を積み重ね目的の情報に近づいていきます。例えば現在スポーツの難易度1の情報までアクセスできる状態だとして、それを判定によってスポーツの難易度2までの情報とアウトドアの難易度2の情報までアクセスできる状態に変化させます。こうやってすすめて目的の情報に近づいていきます。

今までのシステムでの情報収集はあんまりチームワークが関係ないものが多かったように思いますが、今回はチームワーク重視になっているように思います。自PCのカテゴリーから出発しても、他PCが得意なカテゴリーへリンクが張られますから、みんなでわいわいリンクを伸ばしていく雰囲気が重視されているのではないでしょうか。

その他

サタスペは戦闘以外のルールとして競争(チェイス)や浪漫(恋愛)に関するルールが充実していて、おもしろいですね。一つ一つものにしていきたいところです。