3月のライオン 1,2 羽海野チカ

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)

羽海野チカってチャレンジャーですよね。厳しいテーマのものにチャレンジしていてすごいと思います。

将棋が好きだったわけでもないが生きるため、父から愛されるため将棋を選んだ少年の苦悩がよく描かれています。主人公以外の登場人物もいろんな悩みを抱えていてなかなか深いですね。

こういう主人公が悩んでばっかりのマンガですと”アクションシーン”が少なくなるのですが、そこを背景をきちんと書くことで補っていくところにプロを感じ、感心しました。

実際の将棋の盤面にもこっててこだわりが垣間見えますね。

お話も深いし、絵もかわいいし、注目の作品かと。