やってきたよ、ドルイドさん! 志瑞祐 絶叫

やってきたよ、ドルイドさん! (MF文庫J)

やってきたよ、ドルイドさん! (MF文庫J)

こちらをみて絶賛されていたので手にとって見ました。

日本の高校に来たドルイドが巻き起こす珍道中、確かに面白かったです。

ところで”ドルイド”なんかに着目するこの感性、我々TRPG者に近いものを感じますよね…。

あとがきに書いてありましたけど、なんと元ネタはD&Dらしいですよ(たぶん)。

あれは数年前、某元祖会話型RPGを遊んでいるときでした。
僕がドルイドのキャラクターを演じていて――ふと思ったのです。
あとがきより引用

このあとシェイプチェンジでくまになるネタも書いてありました。僕はD&Dのことはよく知りませんが、ちょっとグーグルさまに聞いてみたところたぶんD&Dだと思われます。

というか、この方のプロフィール、趣味はSFとボードゲームなんて書いてあります。真性のこっち側の人だw応援したくなっちゃいますね。

あと賢明で大人気ない諸君は必ずや同意してくれると信じていますが、絵が可愛いですね。とらドラ!の漫画を描いていて、今をときめく絶叫がイラスト担当です。かわいい絵を描きますね〜。

ドルイドっていうネタがおもしろですし、話もコミカル、絵もかわいいと三拍子そろったこの小説。我々TRPG者には、親しみやすいネタですし手にとってみてはいかがでしょうか。