ダブルクロス・リプレイ・エクソダス(2) 愛しきプレシャスタイム F.E.A.R., 伊藤和幸

ダブルクロスももうリプレイは読まないっ!て毎回思うんですけどなんだかんだで買っちゃうんですよねぇ…。

今回はネットの感想のほうでは動きをみていると、みんなネタバレを回避してはっきり言わないものの何か起こっているみたいなので買ってしまいました。

たしかに大変なことになっていました。以上。

…これで終わってもしょうがないので、ちょっとシナリオの解析を。

file03、第3話目ですがPC達の日常を記述するために少し特殊なオープニングになっています。オープニングでは的の存在などが示されず、ただの日常の描写です。ミドルの中盤までもただPCたちの日常が描写されています。僕はハンドアウトやオープニングからミドルでどう動けばいいのか示唆されたほうが動きやすいタイプなので、こういうシナリオだと戸惑ってしまうかもしれませんね。僕みたいな人もいるのでまだ事件は起こってないので日常を描写してくださいとGMがぶっちゃけられたほうが、こういうシナリオはうまく回るかもしれません。

file04はシナリオギミックとしてのロイスの役割もはっきりして良い感じでした。

今度こそ以上。