セブンフォートレス・メビウスで遊びました


先週、オフでセブンフォートレスメビウスを遊んできました。

僕はこのきくたけ世界を良く知らなかったんですが、ソースブックのエル=フレア、エル=ネイシアをざっと読んでようやく理解した次第です。ちなみに右の彼女は僕のPCでエル=フレアのエルフ、セリカさん。弓に火の魔法を載せて打ち出すスタイルの人です。絵的には右肩がおかしいが、まぁキャラシートのキャラグラ欄は小さくて描きづらいので勘弁してください。

セブンフォートレス・メビウス及び、ナイトウィザード2nd(おんなじルール)はものすごくタクティカルなゲームで、ボードゲームっぽい面白さがありますね。非常に楽しかったです。

このきくたけ風のゲームセンスは、卓上ゲーム用語集によくまとまっています。

菊池たけし

(前略)
現在も、自身のデザインしたシステムを含め多数のTRPGリプレイを執筆。(笑)を多用するハイテンションでストーリー性重視の作風で知られるが、一方でTRPGデザイナーとしては、ツクダSGからの趣味が強くでており、とにかく数値に拘ったパワーゲーム志向を求める傾向がある。
か行1 - 卓上ゲーム板用語辞典 - アットウィキ

きくたけはリプレイではノリ重視ですけど、作るゲームはけっこうシビアに戦術を練る必要があるものを作りますね。

セブン=フォートレス Mobius (ログインテーブルトークRPGシリーズ) セブン=フォートレスメビウスソースブック エルフレア (ログインテーブルトークRPGシリーズ セブン=フォートレスメビウスソー) セブン=フォートレス メビウス ソースブック エル=ネイシア (ログインテーブルトークRPGシリーズ)