かみちゅ!

最近アニメにはまっていると書いたら*1、友人のSさんが何本か紹介してくれました。そのうち1本がかみちゅです。

かみちゅとは漢字で書くと神中で、突然神様になってしまった中学生を主人公としたお話です。この話の魅力を伝えるには、オープニングを見てもらったほうが速そうですね。

雰囲気は一言で言うとジブリっぽい感じですね。ほんわかした雰囲気です。オープニングで途中に変な生物が登場しましたが、普通の人の目には見えない神様とかもののけが平和に暮らしているという世界観でなかなか和みます。背景とかまで手を抜かず書かれていて綺麗ですね。

ちょっと気をつけて欲しいのは女の子の走り方とか表情の作り方です。30秒目とか50秒目ぐらいで女の子が走ってますけど、どたばたよろよろした感じで隙がありますね。ここにある意味リアリティを感じました。学生の日常を描いているのに、登場人物が隙なくぴっちりカメラ目線って変ですよね。隙を描くことで日常を切り取っている感じを狙っているんだと思いました。

60秒目、3人の登下校のシーンで、表情豊な女の子が見えると思います。この子は本編でもまん丸い顔がうつむいたり横をむいたり、くるくると表情を変えるので非常にかわいかったですね。表情一つ一つみるとけっこう不細工な瞬間も多いんですけどw、それらもぶさかわいかったですよ。

テーマ的にはまだ自分が何ものかわからない中学生という存在の有様を願ったことが叶う神様という属性をつけることで描いていく感じです。ひっこみじあんの女の子が神さまという力をもつことで、積極的にいろんなことにチャレンジし、自身も成長していきます。

全16話で見やすいですしオススメですね。