Macross Frontier(TV版)に感動した!

3週間ほどかけてMacross FrontierのTV版、25話を全部見ました。

非常に面白かったです。20話でシェリルがシェルターで歌うところとか、最終話とか、感動して涙がでてしまいました。

実のところ僕はマクロスシリーズ*1を見るのは初めてです。初代のマクロスはおもちゃでは知っていたんですが、アニメは見てない気がします。マクロス7もスルーしてしまっていました。

マクロスフロンティアを見たきっかけはニコニコ動画でした。ニコニコでいろんなvocaloidが歌う星間飛行を聞いて、よい歌だなぁと思っていたんですが、これはマクロスフロンティアの歌ということで急速に興味がわきました。友達がちょうどサントラを買ったりしていたのも手伝って一話みてみたらあまりに面白くて全話みてしまいました。

マクロスは”文化”や”音楽”をテーマにしているアニメですが、音楽と映像とのマッチングがよくて、空中戦のシーンなどが非常に盛り上がりますね。今回はシェリルとランカという二人の歌手がいますので、シェリルの歌をランカが歌ったり、その逆があったりと、音楽のヴァリエーションも豊富です。その場面を強く盛り上げていくとような楽曲に酔いしれてしまいました。

映像そのものもかっこよいですね。マクロスにはバルキリーと呼ばれる戦闘メカがでてきます。そのバルキリー*2は人型と戦闘機型とその中間形態の3形態をとりますがその変形がものすごく速くて、空中戦から格闘戦まで滑らかに戦闘がつながります。

また、シェリルとランカという二人のヒロインのかわいさも満点です。まぁ好みで言えば、僕は最初から最後までシェリル派ですので、「ランカめ、この小娘が!」と思いながら見てましたがw。僕は特にシェリルのライブの看板が好きですね。美しい!すばらしいです。

とにかく、音楽と映像がすばらしいです。僕はテレビシリーズが終わってから見はじめていますのでだいぶ出遅れてしまっていますが、今までのマクロスなども振り返ってみたいと思います。

*1:マクロスシリーズ - Wikipedia

*2:最初はマクロスと書いてましたがバルキリーの間違い。trpgmaniaさんに感謝。