ラノベサイト杯結果発表を受けて

年々大きくなっていくラノベサイト杯、運営お疲れさまです。僕も投票しましたし、結果の感想でも述べようと思います。

既存部門→2008年上半期ラノサイ杯結果ページ(既存作品部門)

バカとテストと召喚獣4 (ファミ通文庫) 傷物語 (講談社BOX) スプライトシュピーゲルIV テンペスト (富士見ファンタジア文庫) オイレンシュピーゲル肆 Wag The Dog (角川スニーカー文庫)
26 票(1位) 17票(4位) 21票(3位) 11票(9位)

お〜1位の”バカとテストと召喚獣からして未読wこの時点で僕もラノベ文化の中心にいないなぁと感じさませます。まぁきっとおもしろいのでしょう。読む候補にいれておきます。

10位以内では(10位の作品4作あるがw)、西尾維新冲方丁に投票してます。まぁ順当なところでしょう。冲方丁はスプライトとオイレンどちらも入ったので僕は満足です。

ダブルブリッド〈10〉 (電撃文庫) 円環少女    (8)裏切りの天秤 (角川スニーカー文庫) “本の姫”は謳う〈3〉 (C・NOVELSファンタジア) 荒野 ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド (電撃文庫)
11 票 11 票 8 票 5 票 4 票

未読のヤツの中では円環少女は読んでみたいですね。各所でおもしろいと評判を聞きます。そうそうダブルブリットもいいらしいですね。

凝ったファンタジーである、本の姫は謳うなんかも8票入っていて注目ですね。
桜庭一樹の荒野なんかも注目なんですが、いまいち評判よくないんですよねwどうしようか迷うところ。
ブギーポップ…まだ続いてたのかとかおどろかされますが、内容はどうなんでしょうね。

既存部門は名作でも1票しか入ってなかったりして、厳しい戦いになっていますね。

クダンの話をしましょうか〈2〉 (MF文庫J) デモンパラサイト・リプレイ  剣神(4)  挑戦者 (富士見ドラゴン・ブック) ゼロの使い魔14 水都市(アクイレイア)の聖女 (MF文庫J)
3票 2票 2票

TRPG者としてはクダンの話をしましょうか 内山靖二郎なんかにまず目がいきます。クトゥルフのシナリオとか書いていらっしゃいますね。

リプレイではデモンパラサイト・リプレイ 剣神が入っています。僕は未読ですw。これはなかなか伏兵ですね。アホないい方ですが、ゼロの使い魔と同じ票数ですよw快挙!w

新規部門→2008年上半期ラノサイ杯結果ページ(新規作品部門)

生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫) ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。 (一迅社文庫) [rakuten:hyoutan:10011716:image] とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫)
33 票(3位) 11票(9位) 43票(1位) 41票(2位)

新規部門…知らないのばっかりです。10位以内では、生徒会の一存とある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。しか読んでいません。でも2作も読んでればなかなかかもね。もっと全然読んでないと思っていました。

それにしても、新規部門は何が注目なのかよくわかりませんねw。うーむ、単純に票数から判断して1位と2位の奴は読んでみようと思います。

Boy’s Surface (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション) 旅する大樹とミスリルの姫君―Replay:りゅうたま (integral) ナイトウィザードThe 2nd Edition リプレイ 愛はさだめ さだめは死 (ファミ通文庫 N 3-4-1 SPECIAL STORY) 月曜日は魔法使い (HJ文庫G シ01-01-01)
1票 2票 1票 1票

あと目にとまったなかでは…Boy’s Surface 円城塔なんかは読んでみたいかも。

TRPG系ではりゅうたまの”旅する大樹とミスリルの姫君”とナイトウィザードの”愛はさだめ さだめは死”が入ってます。どちらも僕が投票したものですがw。りゅうたまは kirisakinekoさんも投票したようですね。おっ月曜日は魔法使いも入ってる。あれはあれでオススメです。