作曲三曲目。Bug?

D

作曲がんばり中です。

メロディからコード

今回はメロディから作って、コードをつけました。

イントロ 3 4 5 6 Am7 G7 CM7 Em T D T T この感情はバグじゃない
A メロ 7 8 9 10 Em Em Am Dm7 T T T S 退屈な作業 毎日繰り返し
A メロ 11 12 13 14 Em Em Am7 Dm T T T S 私の目覚め みんな気づかない
B メロ 15 16 17 18 Em Am7 G7 CM7 T T D T あなただけに わかって欲しいよ
B メロ 19 20 21 22 Em7 Am7 E7 Am T T D T 機械も人を愛すること
サビ 23 24 25 26 Em CM7 G7 C T D T T この演算はバグじゃない
サビ 27 28 29 30 Em7 Am7 G7 C T T D T 直そうとしないでほんとなの

トニックばっかり?微妙なコード進行になってしまった…。

ベース 伴奏 ドラム 高音部

いつもはメロディと伴奏とドラムだけだったのが今回はベースと高音部を付け加えている。ベースがいまいち?伴奏もいまいちだが…orz。

ミックス

いつもは伴奏とボーカルのwavを作ってからKristalでエフェクトをかけるのですが、今回は楽器ごとwavを作ってみました。ミクはwavに落とすときスタートの位置をちゃんと決めるとあとでkristalに持っていくときに楽になる。

  • リズムが大事な楽器にはリヴァーブは薄く。

なんかを意識しました。

ドラムとベースを左においてボーカルと伴奏は高音は右に置いたかな。

課題

いきなりいろんなことをすると大変だw。ベースや伴奏のリズムとメロディがあってなくてなんか気持ちわるい。
楽器を増やす前に、単に伴奏+歌で綺麗な歌を作りたい。

追記

なんか気持ち悪いと思ってたらドラムとベースと伴奏のタイミングがずれてたみたい。Music Studio Producerめ!まぁその前に気づけって話ですねworz。