宇多田ヒカルのFirstLove

自分で作った曲はどこか変な感じがしてしょうがない…。
プロに学ぼうということで宇多田ヒカルのFirstLoveを打ち込んでみた。

けっこうコードから外れた音も使ってるのによくあってますね。

D

コード進行(key in G)

Aメロ G D Em7 G CM7 Am7 G G TDTTSSTT
Bメロ Em7 D CM7 D Em7 Bm7 Cadd9 - TDSDTDS-
サビ  G D Em7 G CM7 Am7 TDTTSS
サビ  G D Em7 G CM7 Am7 G G TDTTSSTT
コードの対応
key in G : G Am Bm C D Em Fdim
key in C : C Dm Em F G Am Bdim
T S T S D T -

コード進行の工夫

I→V→VIm7→I

I→V→Iの最後のIをVIm7→Iに分解した?VIm7はトニックの代理コード

I→IVM7→IIm7→I

I→IV→IのIVをIVM7→IIm7に分解した?IIm7にサブドミナントの代理コード

VIm7(T)→V(D)→IVM7(S)→V(D)→VIm7(T)→IIIm7(T)→IVadd9(S?)

TDSDTTS…難しい。
TTはTにまとめてDSDはDを分解か?TDSDTTSを分解したもの。サビはTから始まる。
T→DSD→TT→S=>TDTS

追記

最初はyoutubeにアップしてたのですが、気になるところを直したものをアップすると印象が違っちゃいました。難しいものです。というわけで高音質なニコニコにアップしなおしました。youtubeの方は消してしまいましたが、評価をくれた方、ありがとうございました。