sw2.0でGMしてみました

今sw2.0のGMをしてきました。

ゴブリン退治のすごくオーソドックスなシナリオで滞りなく終わったって感じです。

D&D者には鬼哭き穴に潜む罠っぽいシナリオといえばだいだいイメージがつかめるかと思います。オンラインで3,4時間で終わるように遭遇の数を絞りましたけど。
戦闘的遭遇2回にロールプレイ的遭遇1回挑戦的遭遇2回といったぐらいでしょうか。まぁオンラインだと1遭遇30分以上かかってしまうことも普通でしょう。今回はSW2.0のルールに慣れたかったので2回戦闘的遭遇をいれましたが、こなせてよかった。

プレイヤーの方からSW2.0はオンラインチャットでやりやすいんじゃないかという意見をいただきました。仲間は敏捷に関係なくどんどん行動っていうスタイルは、人を待たなくてよくなる分戦闘が早く終わりますね(GMが処理できれば)*1。このスタイルは戦闘の簡易版としてやったことはあり、手順が簡略化されるのは知っていましたけど、ローカルルールですので、PL的には不満に思う可能性もあると思います。PLはルルブを読んで、こういう風に戦闘が行われるだろうと予想して参加しているわけですから、GMの都合で戦闘ルールを簡略化することをよしと思わない人もいるかもしれません。今回はオフィシャルルールが非常に簡単なので、その点はいいですね。

SW1のよさとして、同じPCで長くキャンペーンなどを楽しめるというものがありました。これはPCの成長の遅さによった特徴ですが、今回はけっこうはやめにレベルがあがりそうですね。1ゾロが高いですしモンスター経験点も大きいです。今回はパーティの人数でわったりしませんからね。長く遊ぶ場合にはこういったところを工夫する必要があるかもしれませんね。まぁSWは環境にあわせてカスタマイズする文化だと思いますから、今回もそうすればよいと思います。

まだルールブックが文庫1冊しかないゆえ、世界観の広がりやモンスターの少なさに問題を抱えていると思います。このあたりはルールブックがそろえば改善されていくでしょう。

*1:VEコンバットがあるのでSW2からの特徴でないことは存じています