世界樹2お〜わったっ! 我がパーティ編成について

ちょっと私生活が忙しいものでなかなか進まず、土日にがんばってすすめる形になっていたのですが、このたび世界樹の迷宮Ⅱがやっとクリアできました。2月の21日が発売でほぼ発売日からやっていますので、40日くらいかかったでしょうか。まぁ途中で出張に行ったので、実際は25日くらいですけど…。そう思うとけっこうペース速いかな。この記事はあまりネタバレなしでお送りします。

まぁ僕はたくさんのキャラクターを育てるために歩き回ったのでかなりレベルは高めでした。ボスに勝てなくてレベル上げっていうのはほとんどなかったですね。お金に関しては時間が経つと復活すると各層のボスを特殊な倒し方をするのが一番効率がよいようで、後半あんまり困りませんでしたね。

最終メンバー

最終メンバーは

前衛:ソードマン、ブシドー
後衛:メディック、ガンナー、バード

でした。雑魚戦ではバードをいれてないのですが、バードのバステ耐性や強化スキルが強いのでボス戦ではバードをいれます。僕のブシドーはひそかに居合い系なんですよね。細雪は強くて全体属性攻撃なんで雑魚戦ではなかなか役立ちますが、ボス線ではそんなに。ツバメ返しを育てたほうが良かっただろうか。

ソードマンのスタンスマッシュはボスにもけっこう効くのでお役だちですね。

雑魚戦1

途中までは

前衛:ソードマン、ブシドー、ダークハンター
後衛:メディック、ガンナー

というAボタン連打して傷ついてきたら回復するという攻撃に偏ったメンバーで進んでいました。攻撃こそが最大の防御です。TPを使わずにいかに倒すかですね。

僕はソードマンの育て方が特徴的でスタンスマッシュと炎・氷・雷のチェイスでした。
ブシドーどガンナーが属性攻撃できるので、チェイスにするとソードマンの攻撃が2回あてられるんですね。先ほども述べましたけど、うちはブシドーが細雪をつかうので全体属性攻撃にたいしてソードマンのチェイスが発生するんです。これはなかなか強力でしたね。ほんとはダークハンターじゃなくて属性攻撃ができるアルケミストのほうが楽だったのかもしれませんが、アルケミストがなかなか育たなくて諦めてしまいました。

雑魚戦2

ちょっと敵の攻撃力が高くてきついときにはダークハンターをパラディンに変えます。

前衛:パラディン、ソードマン、ブシドー
後衛:メディック、ガンナー

つまり上記したような感じです。これは安定しているんですが、パラディンの攻撃力があんまりにもいまいちなので…ついダークハンターをいれてしまいます。

雑魚戦3

パラディンのかわりにペットを入れることもあるんですが、まぁそれはペットが必要なクエストのときだけですね。ペットは使えないこともないんですが、やはり普段はダークハンターをいれてしまいます。

採取・採掘・伐採

採取・採掘・伐採にいくときには

前衛:ソードマン、ブシドー 
後衛:メディック、レンジャー、レンジャー

これでいきます。レンジャーは3人いてそれぞれ採取、採掘、伐採が専門ですが、後半一日にいっぱいとりたくなったので、2系統・3系統マスターさせてあります。
敵にあったら逃げればよいので、あんまり戦闘力はいらんのですが、掘っているとたまり襲われるので護衛をつけている感じです。

ボス(毒)

そして、ボスを毒にして倒すとがっぽりもうかることがあるのですが、そのときには急遽カースメーカーをいれます。

前衛:ソードマン、ブシドー 
後衛:メディック、バード、カースメーカー

ボスは状態異常をかけてくることがおおいのでバードをいれて、対抗します。

ボス(即死)

さらに、ボスを即死技で倒すとがっぽりもうかることがあるのですが、そのときにはダークハンターのジェンドを使います。

前衛:ソードマン、ブシドー、ダークハンター
後衛:メディック、バード

図らずも普段の構成に近いですね。

その他

あとはカースメイカーとドクトルマグスのTP吸収コンボがみたくて、ドクトルマグスも育てましたがあまりそだちませんでした。ドクトルマグスはリザレクションができないので、安定しないんですよね。メディックよりすばやいので回復が早いのはすばらしいんですけど。

アルケミストは核熱の術式が見たいので育ててはいますが、遠い道のりです。