世界樹の迷宮II始めました。〜迷宮に入るまで〜

期待!

僕は前作の世界樹の迷宮が大好きでして、この2作目を心待ちにしておりました。

前作の攻略日記のまとめですよ。
世界樹の迷宮 自分の日記のまとめリンク - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

パーティ編成

どのくらい心待ちにしていたかというと、発売されてもいないゲームのパーティ編成を公式サイトのクラス表をみながら錬っていたくらいです。
前作のアトラスオススメパーティはパラディン、ソードマン、メディック、アルケミスト、レンジャーで、僕も基本メンバーはこの面子でした。

しかぁーし、2ではガンナーがかなり萌えな外見をしているのでぜひ入れたい!そうすると迷うわけです。

まぁ単純にはアルケミスト→ガンナーですかね。遠距離で攻撃重視というところがかぶってますので。
パラディンとメディックもわりと萌えですので、残すとするとあと二人…(萌えで残すなよw)。

ガンナーは部位攻撃ができるのでダークハンターとカースメイカーをいれて、頭腕脚を封じて特殊攻撃を無効化していくのなんかいいなぁと思いました。

パスワードって何だっけ?

そんな気持ちでゲームスタート!

すすめていくと、前作をクリアーしている人はパスワードを入れろといわれる。…パスワードなんてあったっけか…。さっそく一回電源をきって前作を起動します。するとオプションのところにむっちゃ長いパスワードが!

こんなの写すのファミコン版のドラクエ2以来だぜ!と思いながら紙に書き写し、世界樹2の該当画面で入力しました。携帯電話のカメラでとると簡単そうなのですが、僕の携帯では文字が判別できる解像度がだせませんでしたorz。まぁそんなめんどうなことをしただけのことがあり、ちょっと有利な条件でスタートです。

妄想!

前回のギルドを引き継いでいるということになったのですが、設定的にも良いですね。僕はこの世界樹の迷宮で自分は6人目のマッパーのつもりで参加しています。

僕のギルドはシュヴァリエと言うのですが、このギルドの2代目マッパーの初仕事として、今回の迷宮に挑むという妄想が広がっていきました。
この2代目は森で先代のマッパー拾われ育てられて、やがてシュヴァリエギルドを引き継ぎます。このとき基本的に先代のマッパーの使っていた全地図を持って、優秀なギルド員に支えられていたため、本人の実直はまだまだ全然未熟です。そんな折新しい迷宮の噂を聞きつけ、シュヴァリエを一時解散して新天地にむかいます。2代目は自分でギルド運営もできると思っているので、やたらと教訓を述べてくる旧メンバーがうっとおしい部分があったのです。

うーむ妄想爆発w。

そして二代目はいろいろ手続きを済ませて面子を集めました。
パラディン、ダークハンター、メディック、ガンナー、カースメイカをひきつれ、いざ迷宮へ向かいました!

(注:上の面子だときつすぎたので、すぐにパラディン ソードマン メディック ガンナー、ブシドーへPTの変更がされています。)