2007年を振りかえる

ブログがあると年を振り返りやすいですね。去年もやりましたが*1、いろんなカテゴリで印象に残った記事を紹介していきます。

[book]本の紹介・感想

今年はこれが特にすごい!ってものがありませんが、小ヒットはけっこういっぱいあったような。山ほどあってごめんなさい。

ラノベ

最新刊の感想にリンクをはりました。
今年は人気の高いシリーズものをいくつかまとめ読みさせていただきました。とらドラ文学少女はおもしろかったです。僕僕先生及びでかい月だなは一般書のようなライトノベルのような微妙なところ。読んだ人が少ないせいか、この感想を読んでもらえたと思います。内容的には夏期限定トロピカルパフェ事件がオススメかも。僕は冲方丁が大好きなのでオイレンシュピーゲルスプライトシュピーゲルもオススメでした。

[comic]コミックの感想

オノナツメよしながふみなどBL的な方向の作家の一般向けの作品が非常におもしろかった年でした。大奥の3巻の感想は書いていませんが、非常におもしろかったですよ。
高橋しんのトム・ソーヤもさわやかで楽しいです。オススメですね。
浅野いにおはちょっとブラックな作が多いですが、ソラニンはわりとさわやかで読みやすいかと。

[game]ゲームの感想

鍵っ子ブログにひろわれたこの記事は今年の記事の中でスマッシュヒットを記録しています。
ページビューからいいますと、正直TRPGの記事よりずっと見られているとおもいます。
一般的には、このブログはギャルゲー感想で有名なブログと認識されているっぽいw。

[trpg]TRPG関係

いろいろあったけどやっぱり自分でニュースサイトを作ったのが大きいかなぁ。

高橋さん、氷川さんと議論したりして楽しかったですね。
TRPG論考、来年も楽しくなると良いですが。