TRPG業界初のQ&Aサービス、TRPG 相談室 完成!

氷川さんが、TRPGのQ&AサイトTRPG 相談室を完成させました。
http://www.trpgsearch.net/modules/cqa/

ベータリリースされたのは23日だったのですが*1、忙しかったり議論したりしていて紹介が遅れてしまいましたね。このサービスの立ち上げには、及ばずながら僕もデバッグや要望だしの形で参加させていただきました。

Q & A サイト

Q&Aサイトっていうのは、質問がある人とそれに回答できる知識がある人を結びつけるというシンプルな場です。
現在TRPG.NETの掲示板や2ch卓上ゲーム版がその役割を果たしていると思いますが、掲示板ゆえに複数の話題が同時に展開し一つの質問に話題を集中することができないという弱点があります。またTRPG.NETのほうはあまり注目度が高くなく回答が帰ってくるまで時間がかかる。2chのほうは人はたくさんいますが、質問するのに心理的な敷居が高い他、過去ログが普通のブラウザで見られないため過去ログを参照しづらく、同じ質問が何度もされる。このような弱点があり、TRPGの素朴な質問に気軽に答えられる適切な場がありませんでした。

氷川さんが作ったこのQ&Aサイトは、質問に対して回答のレスをつけていく形なのであとで参照もしやすく話題がまじらないという利点があります。また、RSSに対応しているのでどんな質問がされているのか、実際にサイトを見ることなくチェックすることができます(リアルタイムではないのですが)。非常にポテンシャルを秘めた場なので、ぜひみなさん利用してみてください。

更新の確認

ブログパーツ

氷川さんの工夫により。ブログパーツとして、現在されている質問を確認することも可能です。表示件数や表示の仕方なども調整可能で非常によくできています(Hikawa TRPG Laboratory - 氷川 TRPG 研究室を参照のこと)。


RSS

RSSリーダーを普段から使っているかたはぜひRSSを登録して回答してみてください。やり方は分かると思いますが、RSSの登録のところで、質問箱のサイトのRSSボタンを押したところのURLを入力するだけです。
この機会にRSS生活を始めて見るのも良いですよ。ブログなど不定期に更新するサイトの更新チェックが楽になります。