社会人・出戻り者のためのTRPGガイド 〜人集め編〜

昨日の記事*1にたくさんのブックマークがつきまして嬉しい限りです。その中で社会人だと時間が…とかトーキョーN◎VAで止まっているんですが…とか復帰や継続に不安を訴えるご意見をいただきました。

まぁ社会人でもだましだましやってますよってことと、出戻りに組に役に立ちそうなところを少々解説してみたいと思います。

そもそも僕も出戻り組でして、TRPG冬の時代は全くTRPGなんて忘れてました。僕はTRPGに復帰してそろそろ2年になると思いますが、前日の記事なんてその程度のキャリアの人間が書いているんです。ご安心あれ。

オンラインセッションのススメ

僕がTRPGをやめた原因は今まで一緒に遊んでいた友人と別々の学校にいったことによります。TRPGではストレスなく一緒に遊べる仲間を確保することがもっとも大きな障害でしょうから、まずここをどうにかしなければなりません。

TRPGは設定等、そうとうなんでもありですが、それは一緒に遊ぶ人が許せばの話です。え〜と、何かの拍子に性別が変わるロリショタで、昔は暗殺組織に属していたメイドが触手に襲われる話も当然のように可能ですが、一緒に遊ぶ仲間がそのネタのおもしろみがわからないとちょっとつらいところでしょう*2

また、社会人ということで月1で夜あまり遅くならないように楽しんでいるという方も多いと思います。結局どういう仲間と遊ぶのかで頻度なんども調整可能ですので、そういう意味でも仲間選びが重要になってきます。

現在はWEBチャットやIRCなどをつかってオンラインセッションという形で遊べますので、直接の知り合いでなくて良い分、遊ぶ仲間を探しやすくなっていると思います。

オフラインでやりたければ

オンラインで遊んでみるとだいたい性格なども分かりますし、気が合いそうだったら今度集まりませんか?などコンタクトをとってもいいかもしれません。

人集めのための場所

オンラインセッションの仲間を探す場所として考えられるのはサイト、2chの卓上ゲーム板、SNS、ブログなんかが考えられます。

オンラインセッションサイト

遊びたいシステムの名前で検索するのが一番速いでしょうか。量が多いときにはオンラインとかつけるといいことも。

他にもいろいろ探し方があります。すぐに思いつくのは以下。

2chの卓上ゲーム

僕は利用したことはないですけど、GM募集PL募集をよくみかけます。いろんな人が集まる場だと思うので素人だとか出戻りだとか老害だwとか最初に言ったほうがいいかもしれませんね。

SNS

SNSっていうのはmixiみたいなやつです。mixiで探すってのも一つにはありでしょうね。

TRPG専用のSNSは僕が知っているのは3つ。

人に見られずメッセージが送れるので個人的にお願いする場合などいいかも。
あとは自分のやりたいシステムのコミュニティがあれば、そこで”遊びたいんですけど〜”という投稿をすれば呼びかけに答えてくれる人もいるかもしれません。

一番上のやつの管理人、井上(仮)さんに”必要な人に情報が伝わってない可能性があるからTRPG SNSの宣伝をしてほしい”と頼まれていたのでここで軽く宣伝しておきましたw。

ブログ

かなり珍しい例かもしれませんが、ブロガーはブログのコメント欄とかを使って人集めをすることができます。
ブログはその人の考えがけっこう分かるので、遊びやすそうな人か遊びにくそうな人か判断がつくという意味では人集めにいい場かもしれませんよ。

実際おとなり日記やコメントで交流していたkoutyalemonさん*5とはブログの付き合いから一緒にセッションするようになりました。

*1:ラノベ者におくる現代的なTRPG関連情報の紹介 〜物語創生の立場から〜 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

*2:個人的にはこういうどんだけそういうネタを仕込めるかにかけたセッションもありだと思いますよw。システムはCSTを推します。メイドRPGは全然詳しくなくて、人から聞いた話を単に信じているだけなんですが、案外普通とも聞きますのではっちゃけたいならはっちゃけるのに適したシステムで遊びたいところです(どのへんが案外なのかも知りませんが…)。

*3:http://www.rpg.ne.jp/index.cgi?c=2&f1=0&f2=0_2がリンクぎれだったので[2008年7月に修正

*4:僕はここで”座布団”で検索するとでてきます。

*5:http://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/20070203/p2