初音ミク 5作目 TELL ME

accelerator2007-10-26

そろそろニコニコ動画に挑戦だ〜ってことで。わりと心配だ…w。

やっぱり選曲が大事だなぁと山崎まさよしで思い知り、今回はミクに合いそうな歌を探してみました。
そして、べつに何か理由があるわけではないですが、hideのTELL MEに決定。
自分で歌える歌のほうが、設定しやすいですしね。Xも再結成するっていうし、それなりにタイムリーでしょうか。

音声

今回は歌い方はミクにおまかせ…というかあんまり人為的なことをすると逆に不自然なので、自然に…自然にとこころがけました。
前回の参考サイトに加えて以下のサイトも参考。

今回は速めの歌なのでベンドの深さは0にしました。早口の歌詞も多いので全体のアクセントは2にします。そのあと、サビは強弱をいじり、英語の部分はいろいろ試行錯誤しましたけど*1、他は調整せず。

で、今回はエフェクトに挑戦しました。

ヴォーカル側にコーラスとコンプレッサー。伴奏側にコンプレッサー。全体にリヴァーブをかけて完成です。かけるとやっぱり全然違います。エフェクトすげぇなぁ…。

画像

ミク画像をいただいてきまして、ギターと合成しました。書くほどのことでもないですねw。

*1:http://d.hatena.ne.jp/poleka/20071020/1192861823 こういうところを参考にしたけど、実践はできなかったorz