初音ミク 4作目 One more time One more chance

さすがに一日一作のペースじゃなくなってきました(当たり前です!)。

4作目は山崎まさよしのOne more time One more chanceです。
うーむちょっとか細いか…?まぁそれなりにがんばってはいるんですけど、どうでしょうね…。
作ってている人間はたぶん100回以上聞いているので、あらが目立つってだけならいいんですが…。
どうも納得できませんw。ニコニコデビューの日は遠いかw。

音声作成

このmidiファイルをどっからもってきたのか忘れてしまいました。おかしいなぁ。そんなに特殊な検索をしてさがしているわけではいので、もう一回探せば見つかりそうなものなんですが…。

で、そのmidiファイルではピアノ ギター ハーモニカって構成だったのでcherryってソフトでひらいてピアノ ベース ギターってセットに変えます。初音ミクに取り込むときには関係ないんですが、これで伴奏をつけるので一応。

で、とりこんでミクさんに歌ってもらいました。

気をつけたことは前回とほぼ同じで、今回はさらにブレスをいれてみました。
ただ、今回はかなり細かく調整したので疲れましたね。この苦労は好きな曲じゃないとできないな〜。

動画作成までは、前回とほとんど同じなので以下略です。

追記

  • 初音ミクのエディターでの作業はでかい音でやる。でかいおとでやらないとあとで大きくしたときの粗がわからない。
  • ダイナミクスのコントロールとかはなるべくゆるやかに変化させる。