初音ミク 三日目 夏祭り


毎日動画作ってるな〜我ながらすごいはまりっぷり。みっくみくにされてますね*1

音楽作成

今回もmidiは人様のところからもらってきます。

このmidiはむちゃくちゃよくパートわけされてまして、初音ミクで読み込むとほとんどいじらずボーカルパートとコーラスパートができます。

それで前回のように歌詞をうちこみました。その後今まではデフォルトのセッティングで歌っていたのですが、いろいろいじってみることにします。参考にしたサイト様は以下。

それで実際にやったことはこんな感じ。

  1. デフォルトのセッティングだと音程のぶれが大きいのでそれを小さくして、正確に(っていうのもちょっと違うんだろうけど)歌うようにする。
  2. 一気にいうところをひとまとまりにしてそのフレーズの最初と最後をはっきりいうようにすると、語単位ではっきりいっているように聞こえる。今までは一文字一文字をはっきり言っていた。関連して一語一語のアクセントもさげておく。
  3. サビとそうでないところを少し強弱をつけ、クレッシェンドなどつける。でもこれはやりすぎると変になるので気をつけたい。
  4. 子音を強くする意味はいまいちまだよくわからんけど、そういうもんだと思って今回は採用。
  5. 言葉を伸ばすところではヴィヴラートが目立ちすぎるので弱くするかなくす
  6. 音程の差が大きいところでは前の音とつなげるようにする。

まぁ人間っぽくなったような…。気のせいかな…。

画像

またもやグーグル様。今回何人か人が写ってますね…。なんて倫理観のないやり方なんだ…。みなさんすみません。すばらしい画像をありがとうございます。

画像一枚一枚を640x480に直すのが大変なのでVIXを用いる。これは一括処理とまではいかないけど大量に画像を処理するのに適したソフト。

動画作成

前回と同じなので省略。

*1:初音ミクにはまっていることをを指す