初音ミク 二日目 翼をください編

前回のように口笛を歌ってもらうのはいろいろ難しさがあったので、とりあえず今日は別の方向に。

音楽作成

人様のところからMIDIファイルを持ってきてしまいます。

こちら様から。今回は翼をくださいを選択。

DLしたファイルを初音ミクで読み込むとやはり何個かのトラックに分かれる。伴奏部分は消して。歌の部分は高音パートと低音パートと真ん中と3つにわける。

今回はトラック自体を複製して、いらない部分を消していく方法をとってみた。こうしておくと間違って消したときも、読み込んだままのトラック(これはオフにしておく)が残っているのでミスに強いかも。

いまいち自分の記憶と違うところがあったので楽譜を見て(なんか家にあった)直し、歌詞をうちこんで完成。今回は初音ミクがわの工夫は何もせず。そこは次回作で。

伴奏部分はTMIDI PlayerでDLしたMIDIファイルを演奏し、それをAudacityでステレオミキサーから録音。
合唱パートとの合成も引き続きAudacityで行う。

画像作成

画像はgoogleで雲とかの画像をあつめてきて640x480に加工。写真の持ち主様、勝手に使ってすみません。

動画作成

あとは前回(昨日)の通りMam's AVI Makerで動画を作成。

動画の圧縮

こんな簡単な動画でなんとファイルは100MBを超える!アップするには圧縮が必要みたい。

というわけでいろいろ調べると…。
AviUtlってソフトがよさそう。

これで元のaviを開いてファイルからAvi出力。
画像の圧縮はDivなんたら、音楽の圧縮はMPGにして出力。

できた〜と思ったら動画途中で切れる…。なんでかなぁと思っていたら用意した画像の枚数が再生時間に対してたりないのが問題みたい。画像を増やして(というか2回以上つかって)解決。