うちにも初音ミクさんがいらっしゃいました。

youtubeやニコニコをみていてどうしてもミクさんに会いたくなったので家に来ていただきました。

なかなか思い通りにはいかないけど、がんばっていきたいと思います。

僕の口笛に合わせて歌ってくれるミクに感動したので、軽くアップ。

作り方は以下。

口笛を録音する

マイクで録音。ものすごく小さいやつだけどなぜか家にあった。なければイヤホンでもいいかも。
ソフトはAudacityを使用。
ものすごいちっさくしか録音されないのでちょっと加工する。
Ctrl-aで全部選んで効果から増幅→正規化→ノイズの除去→増幅こんなのを繰りかえした。
これをhujin.wavとして保存。

口笛をmidiにする

これは難しい過程。なんとかできないかいろいろ調べたけどけっきょく有料のソフトに頼った。
7canariesのstandard editionで5000円ほど。初音ミクと合わせて2万wやっちまってます。
先ほど録音したhujin.wavをワンタッチで変換。ちょー簡単。
hujin.midiを保存。

ミクさんに歌ってもらう

初音ミクをインストール。先ほど作ったmidiを開く。
なんかmidiファイルは通常ボーカルパートとドラムパートとか複数のトラックで構成されるらしい。
複数の中から、音符の数を参考にボーカルパートっぽいのを選ぶ。

他のトラックも読み込まれるが全部消す。

読み込んだトラックの音符に歌詞をつける。音符の長さなど調整する。

最後にミクが歌ったものをhujin_miku.wavとして保存。

合成

最初に使ったAudacityをもう一回起動。
hujin_miku.wavを開き、オーディオの取り込みからhujin.wavを選ぶ。
出だしとかうまく調整して一緒に歌うようにする。

最後に完成したものを保存。hujin_fst.wav

動画を作る

絵を描く過程は省略。640x480 pixelで絵を描くw以上。
似せようとすると逆にへたくそさが目立つかなぁと思い、5頭身にしてごまかすw。

mam_aviで画像と音楽を合成。AVIで保存。

youtubeにアップロード

youtubeにアカウントをとって動画をアップロードとかする。