変ラノに投票してみます。

まいじゃーさんの以下の企画にチャレンジ。

これは自分が愛する変なライトノベルを投票しようという企画ですね*1

チャレンジって言葉を使いましたけど、今回は投票対象がなかなかに難しいですね。

・過去三年間以内に発売された、内容がバカだったり電波だったり、あるいは著しい偏りが見られたりといった、いわゆる一風変わった内容のライトノベル

引用箇所以外の本文も読み、僕は以下の条件を満たすものを投票するものだと受け取りました。

まず難易度が高いのは、ライトノベルっていうある種なんでもありの業界で”変”を問うことです。これは単におもしろいライトノベルを投票してくださいっていうときより強く、”それがライトノベルか?”ってことを意識せずにはいられません。

また、あまりに変すぎると、その作品が好きかどうかの条件に触れてきてしまいます。難易度の高い企画ですね〜。

投票

まぁ御託を述べてないで投票しましょう。

ひと夏の経験値 秋口ぎぐる【変ラノ/4829144785】→感想

ひと夏の経験値 (富士見ドラゴンブック)

ひと夏の経験値 (富士見ドラゴンブック)

青春小説ですけど、題材がTRPGっていうのが変わってます。このマイナーさが逆に青春を浮き彫りにするかと。

武林クロスロード 深見真 【変ラノ/4094510052】→感想

武林クロスロード (ガガガ文庫)

武林クロスロード (ガガガ文庫)

エロス&バイオレンスです。エロスもここまですごいのはそうはないと思いますが、バイオレンスもすごいですね。世界をこういう風に非情な視点から見つめているラノベは珍しいと思います。

九十九十九 舞城王太郎 【変ラノ/4062756242】

九十九十九 (講談社文庫)

九十九十九 (講談社文庫)

このメタのメタのメタ。メタを語るときにはよく引き合いに出される本ですね。わけのわからん筋書きなのに、これだけ心に響く作品は不思議。本作は僕の基準ではライトノベルの枠ぎりぎりです。投票するかどうか迷いました。

ロッキン・ホース・バレリーナ 大槻ケンヂ 【変ラノ/4041847168】→感想(古くて恥ずい)

ロッキン・ホース・バレリーナ (角川文庫)

ロッキン・ホース・バレリーナ (角川文庫)

大槻ケンヂみたいな芸能人が書いているというところがまず珍しいかと。内容は青春小説ですが、本人のやっていたロックバンドの話なので、説得力があります。これもライトノベルの枠ぎりぎりだなぁ。あんまりいい投票じゃないかもしれません。

4つしか思い浮かびませんでしたが、ラノベかどうか微妙なものも入れてるし、これ以上は出せなそうですね(笑)*2

*1:こういう企画を見ているとTRPGリプレイでもランキングをしてみたくなるけど、どういうコンセプトでやるのかが難しいなぁ。

*2:佐藤友哉クリスマス・テロルに投票しようかどうか迷いましたが、ラノベかどうか疑問だし、あれを人に勧めるのかっていう問題もあり断念です。