夏期限定トロピカルパフェ事件 米澤穂信

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)

なるほど。こりゃ名作。

実は前回の春期限定いちごタルト事件は、”これだ!”って感じがしなかったんですけど*1、本作はかなりいいですね。さすが2006年上半期ライトノベルサイト杯2位の作品です*2 *3

本作はミステリと青春もの(この言い方が気に入らないならビルドゥングスロマン)の中間みたいなところを攻めていますが、本作のすごいところは足して2になっていないところです。前作のいちごタルト事件はラノベ部分と、ミステリ部分があるいみはっきり分けられるんですが、本作ではしっかり融合して3にも4にもなってますね。

このジャンルで僕はまっさきに思い出すのは西尾維新戯言シリーズです。あれもミステリ+青春ものですよね。いーちゃんの”戯言”っていうのは、ある意味モラトリアム的青年の自意識みたいなものの表れとして読めます。本作でいう”小市民”ですね。戯言シリーズではいーちゃんが結局戯言をどうしたのか?そういうのがあいまいなような気がするんですよね。いっぽう本作では、”小市民”問題に真っ向から対立します*4

ミステリらしく、終盤に向かっての積み上げとそれが瓦解する爽快感がすごく気持ち良くて、非常に良い読書体験でした。

あと感心した書評をリンク。

僕は本作はまさに誰もが一度はこじらせる中二病を扱ってると思いましたよ。

追記 ”ミステリ”に抵抗がある人へ

東京創元社って”ミステリっぽいもの”も出す出版社です。少女には向かない職業桜庭一樹)、アヒルと鴨のコインロッカー伊坂幸太郎)が出てるところだと思うと、ミステリに抵抗がある人も読む気になるのではないでしょうか。この小説もこういった系列だと思ってもらってけっこうですよ。