ダヴィンチ10月号

ダヴィンチ 2007/10月号

ダヴィンチ 2007/10月号

プレミア本

”ぼくらの”きたか。くそう、鬼頭莫宏嫌いなんだよなぁ。まぁ完結して評価が高ければ反省して読むって感じで。

上橋菜穂子特集

精霊の守り人…小説買ったけど読んでね〜。読まなきゃと思いながらもずるずる。アニメも見なきゃと思いつつまだ。
知らない方のために一応紹介しておくと精霊の守り人は11年かけて今年完結したファンタジー児童文学で、完結にともない文庫化やアニメ化が展開されているものです。

作者の上橋菜穂子はオーストラリアの先住民族アボリジニの研究者であり、ゲド戦記のルグゥインと似たようなバックグラウンドですね。文化人類学者としてのフィールドワークが頭の中で想像しただけに留まらないリアリティを作品に与えているのでしょう。

佐藤多佳子上橋菜穂子の対談

僕が気になったのはいかの部分。引用すると長いので、文章は僕がまとめなおしています。

佐藤「視点は全体を俯瞰しているの神の視点なのに、感覚は地上に降りている。独特の筆さばきですよね。」
上橋「子供の頃から好きだったサトクリフやトールキンといった作品のなかには二つの視点が常にあって、巨大な空間とか時間の中の瞬間の自分というのがクローズアップされる瞬間に心を震わせてきました。」

なんかTRPG者には覚えのある感覚じゃないですか?


まぁぐだぐだ言ってないでさっさと読んで感想をあげたいものですねw。

今月の期待の新刊

7日 学園革命伝ミツルギ 4

まだでるんだw。がんばるなー。もう少しつきあいましょう。

10日 悪魔のミカタ666 スコルピオンデスロック

楽しみにしてました。これも買い。

15日 Replay:ゲヘナ 血の妖石は宿命の道標

そういやゲヘナは上級ルールでてるもんね。それに対応したリプレイかな?もうすこし情報収集しておもしろそうなら買いですね。

20日 アリアンロッドリプレイルージュ ノエルと蒼穹の未来 菊池たけし

これは買いですね。ルージュの最終巻。矢野王子がPLとしては続投らしいですが(ふぃあ通が情報ソース)。

22日精霊の守り人 藤原カムイ

藤原カムイが書くなら安心な気がする。

29日 ナイトウィザード-The Animation- 菊池たけし

さすがに買わない気がするけどね。応援載せ。

面白そうな既刊

暴れん坊少納言

清少納言ツンデレだったとかいう話w。惹かれる。
なんて素敵にジャパネスクは好きだった。

Self-Reference ENGINE

これは気になっているんだけど…。