スピタのコピタの! 緑一色

スピタのコピタの! (Role&Roll Comics)

スピタのコピタの! (Role&Roll Comics)

これはRole&Rollに掲載されているTRPG漫画です。僕は雑誌のほうは買ってないのですが、この漫画がおもしろいという噂は各地で聞きますので、購入してみました。

たてを3段から4段で割ったコマ割で1回見開き2ページで構成されてます。ファミ通を買っていた人は桜玉吉しあわせのかたちを思い浮かべればいいかもしれません(また例が古いね…こういうところに加齢を感じる)。

内容はカジュアルプレイやコンベンション(JGCとか)のレポートですね。毎回いろんなTRPGシステムにチャレンジして、おもしろいところを紹介するといった感じです。いろんなハプニングがほんとに楽しそうに紹介されているので、TRPGを知らない方に読ませてみてもいいでしょうし、最近TRPGは倦怠期なのよね〜って方にはTRPGの面白さを思い出すきっかけになるかもしれません。

以下に、今回扱われているTRPGシステムをまとめてみます。