論考の魅力ここに極まれり!

ロールプレイについての考察
ggincさんのところで紹介されててmallionさんが懐かしがっていたので、読んでみましたがこれはすごく面白かったです。

”TRPGの本道はここじゃ〜”というものではなく、いろんな楽しさを丁寧に拾いながら、”こういうTRPGをしたい”って思わせてくれる論考です。

理屈もしっかりしていて、なおかつTRPGの魅力を再確認させてくれるような論考は久しぶりですね。

僕自身もTRPGのTIPSみたいなことをよく書いていますが、”この記事読んでも誰も幸せにならないんじゃ…”とたまに不安になります。いつかこうやって読者に新たな発見と興味をもたらすような記事が書けたらいいですね。

とはいえ、さすがにこの論考を読んだら、明日からTRPGがメキメキうまくなるっていう種類のものではありません。明日から具体的には何をしたらいいのか、何を気をつければいいのか、日々の疑問を解消する細かいTIPSを提供する今のスタンスも大事だよなぁと思う次第です。

でも、もう一回この論考の魅力を確認するために、明日から何をしたらいいのかの答えを言います。

それは”TRPG”です。

こんなポジティブな答えが出てきちゃうほどの論考でしたよ。