7月の買い物

読了したものの値段を集計して月にいくらぐらい使っているのか明らかにする企画です*1

合計は30000円でした。
20000円ぐらいに抑える予定だったのですが、かなりオーバー気味ですね…。いかん。


ラノベ・SF 11冊 5500円 18%
TRPG・リプレイ 2冊 1000円 3%
一般小説 4冊 4000円 13%
雑誌 2冊 2000円 7%
コミック 11冊 5500円 18%
ゲーム 1本 3000円 10%
映画DVD 1枚 3000円 10%
音楽CD 5枚 6000円 20%

うちわけは見事バラバラ。でもまぁ一般小説とラノベ的なものは分けただけで似てる分野なので、足せばそこで3分の1ぐらいか。コミックは大体いつもどおりか…買うものが決まっているからかな。音楽CDは同人作品ばっかりだけどやっぱり単価が高いのが効いてる。DVDを買ったのも予定外の出費だったなぁ。ゲームはいつもに比べれば少ないが、リトバスを買ったので来月には復活するだろう。出費を本のほうにシフトすればするほど、他の出費が抑えられる気がする。いかに本以外のものを買わないかが腕の見せ所だろうか…。


以下は詳細

*1:今までの記録:6月 5月 4月