2007年上半期ラノベサイト杯結果発表を受けて

投票期間が終わりましたね。集計者さん、協力者さんお疲れ様〜。楽しみに待たせてもらいました。

僕の投票したあの作品は…?

僕の投票記事と結果を見比べてみます。僕の感想のほうは投票記事のほうを参考にしてください。

悪魔のミカタ666スコルピオン・オープニング うえお久光 7票16位
オイレンシュピーゲル 2 冲方丁 9票12位
ダブルクロス・リプレイ・トワイライト2熱き夕陽の快男児 田中天 1票
DDD 奈須きのこ 16票5位
ハルカ 天空の邪馬台国 桝田省治 3票
沙漠の国の物語―楽園の種子 片桐郁美 5票

一応何位とかだしましたが、集計者の意図はまだ見ぬ良書発見のための投票です。何位かを競うものではあまりないことをご理解くださいね。それでも票を集めたものは、たくさんの人に支持されたということで超オススメな作品となるわけですが…。

ふむ…上2作は中堅といったところですね。あのクラスで中堅かぁ厳しい戦いですね。

ダブルクロスのトワイライトはまだ1票…まぁ予想通りですがw。時代よ…はやく追いついて来くるんだ!TRPGリプレイからの参戦はgensouyugiさんのアルシャードガイア・リプレイ神の贈り物もありましたが、やはりそっちも1票です。読み物としてのおもしろさって意味では僕も神の贈り物をいれてもよかったのだけど…まぁ初参戦だしこんなものかな。

DDDは文庫ではないからちょっと値段が高いはずだが健闘。さすが奈須きのこ

ハルカ 天空の邪馬台国このラノベサイト杯で3票も入ったとは、かなり驚きだ。勧めるのは僕一人だと思ってた。2000円もする本でこれだけ支持者がいるなら大健闘なんじゃないか。

沙漠の国の物語―楽園の種子は女性向けのレーベルという不利がありながらも5票もゲット。24 票も入ったミミズクと夜の王には敵わなかったが、やはり健闘を讃えたいところ。

TRPG関係者の活躍

シリーズ部門

賀東招二のつどうメイク・マイ・デイが13票で堂々の4位。ドラグネット・ミラージュ2 10万ドルの恋人でも5票集めた。

ガンパレードマーチTRPG関係と言っていいのか微妙なところなもののガンパレード・マーチ山口防衛戦は3票集めて健闘

寺田とものりの超鋼女セーラ (2) も2票。

ダークエルフの口づけ (2)や煉くんの受難 (風の聖痕Ignition 3)も入ってます。

新人・新作部門

TRPG関係といっては何ですが、ハイファンタジー精霊の守り人上橋菜穂子)に3票入っています。そんなもんかな…。

個人的注目未読

佐藤友哉 の灰色のダイエットコカコーラが4票も集めたのは驚きでした。僕は本作は未読なのですが、佐藤友哉の古い作品は今読むにはネガティブすぎるんじゃないかなぁと思ってました。2007年におもしろさを感じられるなら読むのもいいかもしれません。

青年のための読書クラブは未読なものの注目。しかし2票か…もうすこし入るかと思ってたけど6月発売なのが効いてるのかも。

他にも読んでみようと思った作品のメモ

個人的注目既読

人類は衰退しましたは…ギャルゲーフリークからの組織票は入ると思ってましたけどまさか1位になるとは…。あんまり感想をめぐってないので分かりませんが、別にギャルゲーとは関係なく評価されているのでないでしょうか。田中ロミオすげぇ。

大型新人紅玉いづきミミズクと夜の王は2位。この作品はうまいですからね。ラノベサイト杯は作者の意図が行き届いた作品を高く評価してるように思えます。

その他思ったこと

まだ見ぬすばらしい作品に出会えたばかりか、投票作品の傾向から自分の興味の先を読み進むラノベ読み様のサイトを発見することもできました。有意義なイベントでしたよ!