本屋バトン

前置き

こにちは〜”ブレーキを踏みながらアクセルを踏み込む”の対話形式担当!茉梨です。おひさしぶり〜
どもども、今回から絵がつきました。管理人のアクセラレーターです。
なんか妙にかわいいけど…。要するにアレ?現実の自分とのギャップに苦しんでるってヤツ?
むかつくことを言う小娘ですね。まぁ左上をみればわかるように、僕は自分のアバターにはクマを使うことが多いんですね。リラックマみたいなやる気のないクマのほうが僕っぽいんですが、今回はなんか描いているうちに可愛くなってしまっただけです。
う〜ん、あんまりいじめてもかわいそうなので先にいきましょうか。今回は某ろまひこさんのブログからむりやり奪ってきたバトンに答えてもらおうと思います。

■本屋さんに行ってどんな本を見ますか?

最初の質問は本屋さんに行ってどんな本を見ますか? ですね。アクセラさんは本屋にいったら最初にどこにいくんです?
でかい本屋でも小さい本屋でもとりあえず、新刊や話題書のコーナーですね。僕は欲しい本はアマゾンで買ってしまうので、本屋には出会いを求めに行くわけです。平積みのものでタイトルがおもしろそうなやつは立ち読みとかしてみます。
出会いねぇ…人との出会いを求めたほうが…。
ほっとけ!そのあとコミックス、小説、専門書、ビジネス書なんかを見て回りますね。
長居するタイプですか?
やっぱり本屋の大きさにもよりますけどでかい本屋だと長居しちゃいますね。とらのあなとかに行くときは、コミックスのあとはTRPGコーナーに寄ったりします。ただこの業界はあんまり新刊がでませんし、大体予想通りのものが並んでますね。

■雑誌は買いますか? どんな雑誌を買って、またどんな雑誌は立ち読みしますか?

次は雑誌に関する質問です。雑誌は買いますか? どんな雑誌を買って、またどんな雑誌は立ち読みしますか?
僕が購読しているのはダ・ヴィンチという書評中心の雑誌ですね
雑誌まで、本のことが書いてある雑誌?どんだけ本が好きなんだか…。
通勤の時間が好きになるくらい本好きですね。一日のうちもっとも自由に本が読める時間です。ラッシュはさけてるんですが…。
ところで、ダヴィンチのみってことはSFマガジンは?
Σ!痛いところをつきますね。僕は例の”ゼロ年代の想像力”一回も読んでないんですよねぇ。恥知らずにもあれでたくさん記事を書いちゃいましたけど…。
しょーもな…。まぁ雑誌はあんまり買わない主義ってことね。
そうですね。雑誌はなんか読み捨てるものじゃないですか。そういうのにあんまりお金が払えない性格みたいです。

■最近読んだ本は?

次は最近読んだ本は?だそうだけど。…うわっいっぱいありそう!
まぁブログみりゃあきらかですね…。最近読んだ本はどれもおもしろかったなぁ。そのなかでは大塚英志の人身御供論を一番一生懸命読みました。

■どんな漫画が好きですか?

次は…どんな漫画が好きですか? だって。えっと…小学生が見ても大丈夫なヤツにしてね。
あんたは僕を何だと思ってるんだ!
ロリコン?百合好き…?マゾ?触手?
返す言葉もありません。ほんと勘弁してください。(´Δ`;)
ちょっといじめすぎたか…。とりあえずそれは置いておいて…、ほらっ自分の足で立って。ねっ。そんでサクサク答える!
最近楽しみにしてるマンガは…大暮維人天上天下とエアギア、大久保篤ソウルイーターCLAMPXXXHOLiCかな。あとは河内和泉機工魔術士とか相田裕GUNSLINGER GIRLなんかも好きですね。
天上天下以外はわりと普通だな〜。ロリコンフェニックスとか聖痕のクェイサーとか少女セクトとかは?
うわっ…黙秘します。って結局あんたが小学生に見せられなくしてるんじゃないかw!

■買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?

買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか? とのことだけど?
何回かありますね。鬼頭莫宏のなるたるとか。あんまり物事をネガティブにはとらない性質なんですが…。たまにあまりにも合わないものを買ってしまいますね。清涼院流水のいろいろもそんなにおもしろいもんじゃないですよ。

■本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

本にかけるお金は月に何円くらいですか? だって。けっこうかかってるはずだよねぇ。
一応、計算すると月で1万5千円以下ぐらいなんだけど。この計算のときに読了のものしか入れてないからなぁ。積んでるものがどれだけあるかってことで…下手すると2万って感じに…。
趣味のお金は給料の1/10以下になるよう注意しないとね。

■雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

雑誌や週刊誌の処理の仕方についてみたい。雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
雑誌は捨てることに抵抗はないなぁ。ざっくり捨てますよ。

■おすすめの本があれば教えてください。

おすすめの本があれば教えてください。だって。いつものやってるやつね。
う〜ん。いつもやってるけど、改めて聞かれると困ったり…。
え〜。情けないなぁ。
こんなときこそこのブログを読み返そうw…えーと、まずはマルドゥック・スクランブルなんかいいかも。あとは…読むの大変だけどゲド戦記。それから…ライ麦畑でつかまえてなんてどうでしょう。
まとまりないなぁ。
う〜んこれはジャンルぐらい指定されないと、逆に答えにくい質問かも。

■これはよくないよっていう本はありますか?

これはよくないよっていう本はありますか? ってことだけど、よくないってどういう意味かな。
質問者が困ってどうする!
じゃあ倫理的にまずい本ってことにしよう。
倫理的にまずい本かぁ。マルキド・サドとかまずいんじゃないかな。あれはまずい本だと思いながら読むのが正しい読み方かと。いっぽう平山夢明の独白するユニバーサル横メルカトルもグロいのが弱い人には読めないかもね。
あとロリコンフェニックス!!
その話はもうよそうw

■本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
週2、3ぐらい?
いきすぎでしょ。そんなに頻繁に行っても新刊でないよ!

■買ったけど読んでない本ありますか?

んでは次!痛い質問いくよっ!買ったけど読んでない本ありますか?
ついにこの質問が来ちゃいましたか…。当然あります。でも小説はいつか読み終わると思うんですよね。問題なのは…。
問題なのは?
問題なのは評論とか、学術書とか…。難しくて読み終わる気がしません。ジェンダートラブルとかマゾヒズムの発明とかラカン関係とか、今となってはわりとどうでもいい本がいっぱい残ってます。
もう読み終わらなくていいんじゃない?そういう本が必要なくなったことを喜ぶべきだよ。きっと。
ですよねw。

■バトンを回す5人。

バトンを回す5人。あげてもらいましょうか。
バトンは答えるのがめんどいって人もいるだろうし。答えたい人がもっていけばいいですよ。